hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

2011-01-01から1年間の記事一覧

Anna Maria Jopek@Blue Note Tokyo/2011.12.24 Sat. 2nd Show 20:30〜

素晴らしかった一昨年の来日公演の記憶も新しい、ポーランドの歌姫アンナ・マリア・ヨペックさん。今回はXmas週末の来日ということで、喜び勇んで24日の2ndステージに行ってまいりました! いやもう、今回も本当に素晴らしいライブでしたよ。ヨペックさんの…

Mini Moog風のクッションが欲しい件

Mini Moog風のシンセをプリントしたソファーとクッション : WOOUF - Synthe Sofa & MiniWoouf (音楽方丈記) そうそう、先日↑の紹介記事を見て「欲しいぃぃぃぃ!」とTweetしたまま忘れてました。ということで、WOOUFのMini Moog風のクッション、お手頃サイ…

簡単カルボナーラが旨い

生クリームを使わないレシピのやつ。お手軽で美味しいのでかなりやみつき気味です。生クリームってそんなにしょっちゅう使う訳でも無いのに賞味期限は近いので、牛乳でOKというのは有り難いですね。 最近、仕事が忙しいこともあり手抜きのパスタ夕飯が週1〜2…

マルタイの棒ラーメンを食す

「ハマタイ!」じゃなくて「マルタイ」。 これまでの人生「棒ラーメン」なるものの存在を知らずに生きてきたのですが、先頃、安住紳一郎のにち10(ラジオ番組)にゲスト出演していた、大山即席斎なる即席ラーメン評論家の方が話していたのが気になりAmazonに…

Lunar Eclipse

皆既月食。とりあえずInstagramに上げたやつのまとめ。9時半過ぎからベランダに三脚立てて撮ってましたがちょう寒かったw

KENSO LIVE 2011「内ナル声ニ回帰セヨ」@川崎クラブチッタ/2011.12.4 (sun.) 17:30〜

上原ひろみに痺れた翌日、これまた大好きなバンドKENSOのライブ。 昨年はライブが無く(清水先生のソロプロジェクト、カイコーズ名義でのライブがありましたが)、待ちに待った2年振りのKENSOライブ。ドラムの小森さんが「人間部活動中」なる理由で休業中と…

上原ひろみ The Trio Project featuring Anthony Jackson, Simon Philips@東京国際フォーラム ホールA/2011.12.3 (sat.) 19:00〜

年末恒例となった上原ひろみの日本ツアー。実際に見るのは2007年のSonicbloom名義以来でしょうか。Anthony JacksonとSimon Phillpsという大ベテランを迎えてのアルバム『VOICE』に伴うツアー。そんな久々の上原ひろみさんのライブでしたが、もう最高でしたよ…

E-502なるエレピが素敵な件

オリンパスEシリーズの話ではないですw [rakuten:miyajimusic:10011315:detail] 先日、小川町にあるビンテージエレピのショップWurlys(ウーリーズ)にて出会ったのですが、普通のアップライトピアノの筐体の中にCPを組み込んだ、E-502というモデルがある(…

テラコッタの野菜ストッカーを買いました

妻の実家から定期的に送って頂くこともあり、我が家は常に大量のジャガイモを在庫しています。保存は主にベランダなのですが(新聞紙で小分けに包んでカゴイン)、我が家のベランダは幸か不幸か南向きの日当たり良好で適度な日陰も無く、しかも時々雨風が吹…

「今日は一日プログレ三昧、再び」を聞いて過ごす祝日

今日は一日 ○○三昧(ざんまい) 体育の日。朝からカメラ持って散歩に出掛けるつもりだったはずが、昼近くに起床。奥さんが気付いてくれたので、NHK-FM「今日は一日プログレ三昧、再び」のスタートに間に合ったのはラッキー(聞き逃したらしばらく後悔してま…

シンセサイザーフェスタ2011@西新宿芸能花伝舎

http://www.jspa.gr.jp/synthfesta/2011/ 日曜日の午後、渋谷まで足を伸ばしたついでに、西新宿で開催されている「シンセサイザーフェスタ2011」に行ってきました。元小学校跡が会場ということで、メーカー展示は体育館跡、セミナーやクリエイターズサロン(…

『Pat Metheny: Orchestrion: the Complete Score』

そうそう、メセニーのオーケストリオンのスコアがいつの間に出ていたのですよね。まだちゃんと見れていないのですが、アルバムを聴きながらじっくりと見たりしたらなかなか面白そうですよ。『The Way Up』のスコアと併せて休日1日つぶせますw とそれはとも…

『Dramatic Turn of Events』Dream Theater

CD

たまにはCDの感想とか。ア・ドラマティック・ターン・オヴ・イヴェンツ(スペシャル・エディション)(初回限定盤)アーティスト:ドリーム・シアターワーナーミュージック・ジャパンAmazonDream Theaterの新譜。1992年からなので、れこれ20年近く聴いているバン…

サントリー武蔵野ビール工場見学へってきた!

武蔵野ビール工場 工場見学へ行こう(サントリー) 3連休(世間はね。僕は土曜出勤><)の最終日、以前から気になっていたサントリーのビール工場見学に行ってきました。前夜に思い立つという相変わらずの計画性の無さですが、当日朝に電話するとお昼頃のツ…

昼:サンマ/イワシ→夜:秋刀魚

ご近所イタリアンのランチ第2弾。今週も行ってきましたよ。夫婦でイワシのパスタと、日替わりのサンマのパスタを注文。どちらも魚のうまみが良く出ていて美味しかったです。そこで丁度、金曜の帰りに魚屋で仕入れていたサンマの食べ方ですが、お約束の塩焼き…

KANSAS Live in Concert@CLUB CITTA'/2011.8.26(Fri.) Start 19:30〜

行ってきました。気が向いたら後で何か書くかも。 Setlist Magnum Opus Musicatto Belexes Point Of Know Return Song For America On The Other Side Hold On Dust In The Wind The Wall Cheyenne Anthem Miracles Out Of Nowhere Icarus - Borne On Wings …

IKEAの引きだし式キーボードトレイ

家のPCデスクはIKEAのFREDRIKを使っているのですが、PC 2台分のキーボードが微妙に邪魔、というか普段は1台しか使っていないので、先日IKEAに行った際、デスク下に収納できる後付けの引きだしを買いました。しばらく放置してましたが、ようやく取り付けてみ…

HOLLANDIA PREMIUM LAGER BEER

コストコで買える安ビール。これまでは、同じオランダ製のグロールシュ(Grolsch)を愛飲していたのですが、金沢シーサイド店に売っていなかったので、やむなくこいつを購入。グロールシュよりスッキリした飲み口の爽快系。少々物足りないものの、この季節に…

上高地(2日目:河童橋〜明神池〜徳沢〜河童橋)

上高地2日目。朝食前に大正池の畔を散歩しようと5時に起きた所、丁度なでしこの試合中継真っ最中。後半同点に追いついた所で外に出ます。朝もやの大正池を激写しつつ部屋に戻ると延長戦の後半。澤のゴールで同点に追いついた瞬間はシャワー浴びてましたw(…

上高地 明神池

箱庭的と言いますか自然が作り出した偶然の美しさと、日本庭園的な美的センスが見事に調和・共存した空間でした。穂高神社神域ということで拝観料を払っての入場ですが、ここまで足を運んだら絶対見ておくべきでしょう。 三脚を持って行ったのは正解でしたw…

上高地に行ってきた(初日:河童橋〜田代池〜大正池)

数日前、突然思い立ってホテルを予約、以前から一度行ってみたかった上高地に行ってきました。アホみたいに写真を撮りまくってきたのですが(初日で4GBのカード1枚使い切って焦りましたw)、思い通りに撮れてないものが多く、色々と後悔…。初めてRAW撮りの…

奈川渡ダム

松本方面から上高地や飛騨高山方面に向かう国道158号線を走っていると、梓川にかかる「梓川3ダム」(下流から稲核ダム、水殿ダム、奈川渡ダム)と呼ばれる3つのアーチダムが次々に現れるのが、ダム好きにはたまりません。本当は1つずつ足を止めたかったとこ…

フットマッサージャーがやってきた

私、以前から足裏の痛みに悩んでおりました。今思えば病院にでも行けば良かったのですが、頻発する割にはタイミングがイレギュラーですし、一番酷かった時期から数ヶ月で徐々に痛みが和らいで行ったので現在も放置したままです。ネットの情報を見た限りでの…

CRUMPLER / 5 MILLION DOLLAR HOME

カメラバックなんて必要ないだろうと思ってましたが、外出時に財布や小物を入れたショルダーバッグとカメラの2つを肩や首にぶら下げてるのもちと邪魔だなあということで、それらをまとめて入れられそうなバッグを探してみました。 まずPORTERで良さげなのを…

Clavia Nord Electro 3 HP

http://www.nordkeyboards.com/main.asp?tm=Products&clpm=Nord_Electro_3 そうそう、これを忘れてました。公式サイトにて、Nord新シリーズが出るぞ的な空気をを散々煽っておいての、若干腰砕けな発表ではありましたが、よく見るとこれはこれでなかなか良さ…

いい感じのメガネのくもり止め

もうかなり花粉症の症状も落ちついてきましたが、花粉の季節のメガネとマスクの相性の悪さったらありません(午前中メガネ人間)。毎日使い捨てするものなので、あまり高いマスクを買うのも何ですし、花粉が吹きすさぶ中の1日中コンタクトも辛い… ということ…

Hammond SK1/SK2

http://www.suzuki-music.co.jp/hammond/sk1_sk2/index.html ちと取り上げるのが遅くなりましたが… 先のMusikmesseに先駆けて発表されたハモンド・スズキ版NordElectro&Nord C2とも言えそうな!?、SK1&SK2。スラーイダー形状ではありますが物理ドローバー…

腕時計のバンド調整をする

腕時計の金属バンド、あれって皆さん自分で調整してるんですかね? 少なくとも僕は時計を買った時に調整して貰ったら後はそのまんま。自分で調整するなんて、考えたこともありませんでした。 でも、去年から使ってるオリエント(Town & Country)の腕時計、…

Winter NAMM SHOW 2011メモ

KORG http://www.korg.co.jp/News/2011/0114/ http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/KRONOS/ KRONOS詳細とか来てた。OASYSに比べてパネルの装飾やパーツ類もシンプルになってますし超高級機路線からは一歩引いた感じでしょうかね。中身はそれなりに凄…

Winter NAMM SHOW 2011メモ

Nord Stage 2 http://www.keyboardmag.com/article.aspx?id=126295 個人的目玉キタ! Stage EXへの買い換え我慢して良かったですよ。…って当分は(年単位)手が出ませんけども。OrganがElectro3相当になったのと、Sample libraryの対応、シンセセクションの…