hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

「今日は一日プログレ三昧、再び」を聞いて過ごす祝日


今日は一日 ○○三昧(ざんまい)
体育の日。朝からカメラ持って散歩に出掛けるつもりだったはずが、昼近くに起床。奥さんが気付いてくれたので、NHK-FM「今日は一日プログレ三昧、再び」のスタートに間に合ったのはラッキー(聞き逃したらしばらく後悔してました)。昨年8月の放送時も途中外出をしたりしつつTwitterの実況と合わせて楽しんでましたが、今年は特に用事も無いということで、昼から放送終了の10時45分までほぼぶっ続けで聴き通しました。
昼飯作りながらプログレ、食べながらプログレ、奥さんが出掛けて1人プログレ、夕方近くなってカメラを持って散歩に出掛けるもTuneIn Radioでプログレ、行く当ても無いまま3駅ほど歩き電車で帰宅しながらプログレ、夕飯の準備しながらプログレ、食べながら …という1日でした。
初回同様に山田五郎氏の的確過ぎる進行と相変わらずのKANSASディス、森田美由紀アナの意外なプログレ愛ぶり(清水先生からのラブレターなども)、岩本氏の解説もマニアック過ぎずの適度なさじ加減でした。ゲストのMr.Siriusこと宮武和広氏の「今だから語ろう。関西プログレ」は、丁度散歩中に聴いていたのですが「オフコースプログレ説」などの脱線も交えてとても面白かったです。某テープコンテストにまつわるあれこれは、もし横に清水先生がいらしたら、毒混じりでかなり白熱したんだろうなぁ、とか。
今回の放送でも初めて聴くバンドがかなりあって、早速その場でポチってみたり、後々チェックしてみようと思うなど、良い刺激になりましたよ。DISCUS、MANDALABAND、キグルミ惑星… CDが買えなくても今はDL購入できるものもあるのがありがたいですね。
そんなこんなで、散歩中に撮った写真を見てみたらどれもノイズだらけの酷いもので、こりゃ不良レンズか?とも一瞬思ったのですが、どうやら僕のカメラ側の設定が悪かったらしく(夕方の散歩には)、プログレ三昧を聴きながらお昼に作ったパスタでも貼っておきます。

KALDIで配布している「アラスカレッドサーモン・レシピブック」に載っているサーモン・ラグーのパスタ。レシピはレンジだけで作るものですが、僕はせっかくなのでお鍋で作ってます。


プログレかどうかはまあ別にして、Moon Safariはこの手のシンフォ系ではA.C.T.(同郷ですね。さすがスウェーデン)以来に気に入りそうな雰囲気。というかこういうのバンドで演りたいっす。

ラヴァーズ・エンド

ラヴァーズ・エンド

Amazon