hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

テラコッタの野菜ストッカーを買いました


妻の実家から定期的に送って頂くこともあり、我が家は常に大量のジャガイモを在庫しています。保存は主にベランダなのですが(新聞紙で小分けに包んでカゴイン)、我が家のベランダは幸か不幸か南向きの日当たり良好で適度な日陰も無く、しかも時々雨風が吹き込むので、段ボールに入れおいたら濡れてしまったり、密閉したら湿気で悲惨な事になったりと(カボチャがどろどろに溶けたときの臭気たるや…)、野菜の保管方法には常に頭を悩ませていました。
そんなこんなでジャガイモやら根菜の冷蔵庫以外での保存についてネットで調べていたら、テラコッタ(焼き物)の野菜ストッカーなるものがあるそうじゃないですか。ということで少々根が張りましたが早速購入です。

こちらの野菜ストッカーはすぐ料理に使えるように屋内用として。いつでも取り出せるよう台所の足下に置いてあります。中にはスノコがしいてあり、通気口には虫が入らないよう網が貼ってあったりと屋内で使う分にもまずまずの安心仕様。テラコッタということでオレンジ色のものが多いようですが、白というのがお気に入りです。

ヤマキイカイ 角型野菜ストッカー(木蓋・スノコ付) K-122

ヤマキイカイ 角型野菜ストッカー(木蓋・スノコ付) K-122

他にも野菜ストッカーとして売られているテラコッタにこんなもんがあるんですよ。↓

テラコッタ野菜ストッカー

テラコッタ野菜ストッカー

これで¥9000オーバーというのも正直目を疑いましたが、「これなら植木鉢でもいいんじゃないの?」とか思っちゃうわけです。テラコッタには代わりないですしね。ということでベランダでの保存用として、32cm直径のテラコッタ植木鉢を買ってみました。島忠ホームズで確か600円台だったかな?
しかも寿司桶の蓋がピッタリ*1。底に空いてる水抜き穴は植木鉢用の虫除け網で塞いで、恐らく通気性も確保できたかな?と。

星野 飯台 寿司桶 蓋 27cm

星野 飯台 寿司桶 蓋 27cm

*1:植木鉢は若干歪んでいるのでいくつか蓋を合わせてピッタリなものを選びました