hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

2012-01-01から1年間の記事一覧

「KENSO COMPLETE BOXをリーダー自ら売る会」に行ったよ

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~kenso/live/ivent201212.html かねてより大ファンであるプログレバンドKENSO、彼等のボックスセットが先日キングレコードより発売されました。バンドリーダーの清水義央氏が発売記念に手売りイベントを行うということで、妻の…

The Michael Landau Group@COTTON CLUB/2012.11.10 [2nd.show] 20:00〜

[Member] Michael Landau (g), Larry Goldings (org), Andy Hess (b), Alan Hertz (ds)マイケル・ランドウを見てきました。昔から好きなギタリストですが、何度か機会を逃してしまい生で見るのは実は今回が初めて。しかもこちらもフェイバリットである、オル…

Crumpler / The 6 Million Dollar Home

カメラバッグを新調したよ! 同じクランプラーのワンサイズ下、5ミリオンダラー(id:OKP:20110622:p1)を1年ちょっと使っておりましたが、E-30までは良かったのですが、さすがにE-5ともなると本体+αの荷物を入れるには少々手狭、ということで、マイ生誕記念…

IT BITES / TOUR OF THE PAST 2012@渋谷クラブクワトロ/2012.10.3 (wed.) 19:00〜

行ってきたのでとりあえず写真だけ。相変わらずパフォーマンスは素晴らしかったですが、2時間弱のセットリストと、東京1夜限りの来日公演ということもあり、もうちょっとやって欲しかったかなぁ。個人的には新作「Map of the Past」のできが良かったこともあ…

ZD ED 50-200mm F2.8-3.5

SWDの付かない旧型です。E-5と併せて勢いで50-200SWDを… とか思っていたのですが、店頭で新旧2本を比較した所、思ったりよりAF速度に差を感じなかったことと(12-60のような快速感が50-200SWDに無かったというか)、旧型の方がフードがコンパクトで手持ちの…

木製食器の取り扱いについて《プチ食洗レポ第6回》

前回のレポにて、食洗機向きのお椀として(糸底が無いことを理由として)無印のスープボウルを紹介していますが、本当はこの食器は食洗機には対応していない製品。あくまで個人的な判断の上で食洗機での使用を強行している状態です(NP-TCB1のマニュアル上で…

鍵盤ペダルの並べ方

キーボーディストの皆さん、足下どっちですか?w 2台以上のシンセサイザーの演奏時にダンパーペダルとボリュームペダル(エクスプレッション)をそれぞれ使う場合の話です。雑誌などで見るプロのセッティングは左の写真のように、ダンパーを真ん中付近に並…

UK 2012 NIGHT AFTER NIGHT@川崎CLUB CITTA'/2012.6.17(sun.) 17:00〜

http://clubcitta.co.jp/001/uk-2012/ 2期UKがオリジナルメンバーで復活、あの『Night After Night』が33年振りに日本で再現される、ということで喜び勇んで行ってきました。 ということで期待値を遙かに上回る素晴らしいライブでした。詳しくはまたそのうち…

ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

やっちまった…。 14-54(旧)を手に入れてからも定期的に気になる中古/新品レンズの価格をチェックするクセが続いていたのですが、ヲチってた期間でも最安値か!?と思われる価格になっているのを確認した直後、正常な判断を失ってしまい気付いたら翌日には…

還ってきたVoyager OS

なんと修理費は無料! 「メーカー不良による鍵盤ユニット交換、底板・袖木交換」との修理内容でした。それって「パネル以外、外装総取っ替え?」みたいな感じですが、特に違和感もありませんが、音も快調に鳴りまくっているので良かった良かった。 ちなみに…

金環日食

日食観測グラスは以前から購入して楽しみににしていたものの「撮影する」ということには全く頭が回らず(「高価な専用フィルターとか購入して天気がアレだったら…」的な消極的な気持ちもあり)、前日になって「カメラに日食グラスかざすだけでも撮れるよ」的…

Dream Theater〜A Dramatic Tour Of Events Japan@横浜アリーナ/2012.4.30 (mon.) 17:00〜

見てきましたよ。我らがコピーバンドのメンバーも全員参加ということで、本物の強烈な演奏を見せつけられた、我々のテンションが上がったか打ちのめされたかは各々の心の中にw 正直ジョーダンさんは見る(聴く)だけにしておきたいですよ…。 〜Setlist〜 Op…

YES〜Fly From Here JAPAN TOUR 2012@渋谷公会堂/2012.4.19(thu.) 19:00開演

行ってきました、2003年?のFull Circle Tour以来、約10年ぶりに見るYesのコンサート。昨年リリースされた最新アルバム『Fly From Here』、そしてライブアルバムから大方のSetlistは予想できましたが、見事にその予想の範囲内。意外性など皆無なセットリスト…

ニヶ領用水、花見散歩(中野島〜稲田堤)

JR南武線の登戸駅から京王線の京王稲田堤駅までニヶ領用水沿いに花見散歩をしました。この南武線車内から見えた桜が気になって訪れました。 川の交差点 以前から地図で見て気になっていた2本の川が交差するポイントの現地調査。地図の上側にある大きい川が…

CASIO XW-P1を試弾

今年のNAMMショーにて発表され一部で話題となったCASIO久々の本格シンセXW-P1を触ってきました。店頭売価6万円を切る価格設定ということで、80年代後期に発売されていた同社シンセの最終形VZ-1、FZ-1などのようなプロ仕様のラインで無いことは想像できました…

食洗機向きな糸底のないお椀を使う《プチ食洗レポ第5回》

※注意:当該食器は食洗機には対応しておりません。あくまで私個人の判断による使用です。 プチ食洗100名モニターにて使用中のNP-TCR1、既にすっかり我が家の生活になくてはならない存在ですが、食洗機の弱点のひとつに上向きの糸底(高台)に水が残ってしま…

折りたたみ式踏み台「セノ・ビー」

折りたたみ式の踏み台(脚立)として知る人ぞ知る(?)「セノ・ビー」。実家にいる頃から使っていたのですが、最近になって新たに2脚を購入。キッチン、寝室、楽器の部屋と、狭い家なのにとんだセノ・ビー充です。 上の写真手前からじゃんぼ君、のっぽ君、…

「プチ食洗」による生活パターンの変化など《プチ食洗レポ第4回》

モニターとして使用中のプチ食洗NP-TCR1、これを使うようになって変わったのは食器を洗うタイミングと回数。夕飯後の食器洗いに使うのはもちろんですが、出勤前、朝食で使った食器類と前夜の寝る前に使ったお茶碗や急須などをセットして出掛ける、という習慣…

A PUTIA/PESTO ROSSO

土曜日、KALDIにて買ったパスタソース。トマトペーストにチーズ、オイル、ニンニク、バジルなどなど…ということでなかなか美味しそうだったので買ってみました。 で、早速今日の夕飯に使ってみたのですが…。うーん、悪くは無いけど、値段の割にはイマイチか…

IKEA電池が液漏れしまくる件

黄色のカラーリングがポップでカワイイ、と一部で人気?なIKEAの乾電池。我が家でも以前単3&単4のものを数箱購入して、引っ越し直後から家の家電やリモコンなど各所で使っていたのですが、この電池、かなりの確率で液漏れをします…。 ある時期、そのことに…

「プチ食洗」ことNP-TCR1で洗える分量・サイズなど《プチ食洗レポ第3回》

「プチ食洗100名モニター」にて絶賛使用中なパナソニック食洗機NP-TCR1。「少人数世帯のライフスタイルに合わせたコンパクト設計」とのうたい文句で、パナソニックのサイトでは2人暮らしの夕食で使われる、10〜18点程度の食器が洗えると紹介されています。で…

「プチ食洗100名モニター」の食洗機NP-TCR1が届いた(使用編)《プチ食洗レポ第2回》

前回の続き。食洗機の設置が済み、早速NP-TCR1を使ってみました。ということで手順を写真と併せて紹介します。▼この日の朝ご飯、前日残りのカレーを木碗で食べたのと、前夜飲んだお茶など…。設置を待っている間にカレーも牛乳もすっかり乾いて落ちにくくなっ…

「プチ食洗100名モニター」の食洗機NP-TCR1が届いた(設置編)《プチ食洗レポ第1回》

本日9時過ぎ、「プチ食洗」ことPanasonic/NP-TCR1が届きました。設置までの流れですが、まずパナソニックテクニカルサービスというところから、電話で設置希望日の確認があり、その後地元?の業者から再度連絡が来るといった感じ。当選発表から1週間半で実機…

「パナソニック/プチ食洗100名モニター」に当選な件《プチ食洗レポ第0回》

してしまいました。先週の発表だったのですが、ラッキーなことに当選してました。 http://panasonic.jp/dish/petit/monitor/okemashita/ 昨年末のこと、このプチ食洗機の発表及びネットでモニター募集しているのを奥さんから聞いて応募していたのですが、な…

OLYMPUS/FL-36R

部屋が暗い*1ので、という訳では無いのですが、とかく室内で撮る写真が暗くなりがちだったり(内蔵フラッシュはほぼ使いませんし)、物撮りがもう少し手軽に綺麗に撮れたらいいなぁ…、ということで以前から気になっていた外部フラッシュを購入してみました。…

eneloop tones chocolate

これまで単3のみで発売されてきた限定エネループトーンズの8本セット。昨年発売されたショコラカラーは単4のパッケージがあるということで、リモコンを始めとして使用頻度が高いので買ってみました。 そろそろ、我が家の電化製品に一通りエネループが行き渡…

小曽根真ニューイヤー・ジャズ@江戸川区総合文化センター/2012.1.7. (sat.) 17:00〜

昨年末のブルーノートからたったの2週間で、またしてもアナ・マリア・ヨペックさんが来日、しかも小曽根真さんとコンサートを行うということで、喜び勇んで行ってまいりました。 ポーランドと日本の伝統音楽(民族音楽)をジャズで繋ぐというコンセプトのラ…