hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

シンセサイザーフェスタ2011@西新宿芸能花伝舎


http://www.jspa.gr.jp/synthfesta/2011/
日曜日の午後、渋谷まで足を伸ばしたついでに、西新宿で開催されている「シンセサイザーフェスタ2011」に行ってきました。元小学校跡が会場ということで、メーカー展示は体育館跡、セミナーやクリエイターズサロン(同人ブースのようなもの)などは教室跡、外では地元町会のような所が模擬店を出してたりと、高校の文化祭のようなアットホームな雰囲気?w 楽器フェアなどと比べるとこぢんまりとしたイベントですが、シンセサイザーがメインのイベントということで、なかなか楽しめました。というかセミナーやライブの予約をちゃんとしておくべきでしたね(後悔)。

最近、楽器店にも足を運んでいなかったので、KORG KRONOSを始め、各社の最新シンセをここぞとばかりに試弾してきました。CLAVIA NS2もようやく触ることができましたが、そこまで物欲が高まらなかったのが幸いでしょうか? NS2のピアノタッチは初代やEXに比べると、よりしっかりとピアノらしいタッチになり、その分オルガンなどにはちょっと重いかな?という印象も。

      • -


その後、クリエイターズサロンの米本電音研究所さんにて「楽しい電子楽器−自作のススメ」という本を購入。購入オマケにMOOGつまみ風のピンバッジを頂いてしまったので、さっそくNSのケースに装着しましたよ。

楽しい電子楽器―自作のススメ

楽しい電子楽器―自作のススメ

      • -

アナログシンセサイザーSX-150 MARKII

アナログシンセサイザーSX-150 MARKII

こんなものもありましたね。