hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

KENSO LIVE 2019「Life must go on nevertheless〜KENSO 最終章 その弐〜」@CLUB CITTA'/2019.11.3 (sun.) 17:30〜

2017年ぶりのKENSOライブ。前回はライブ当日まで失念していて大遅刻してしまったので、前日から忘れないようGoogleカレンダーにマーキングしておきました。
今回のライブタイトルは「Life must go on nevertheless 〜KENSO 最終章 その弐〜」。

f:id:OKP:20191210132146j:plain

思えば2009年のライブ「まだまだ続く!」から10年(本当にまだまだ続いてる!)、その間正ドラマー小森啓資氏の人間部活動(病気療養)による山本はるきち氏のピンチヒッター、2014年の結成40周年ライブではソプラノボーカル半田美和子氏のゲスト参加などもありました。こちらも年々記憶があやふやになって、はるきちさんと半田さんが同じライブで共演してたような疑似記憶が生まれていたりと、なるべくライブのメモはブログに残しておく必要を感じるなど……。

ライブ本編はSEからブルースセッション、そして海、麻酔と初期曲の流れ。タイトル「週末にブルース」は映画ボヘミアンラプソディでの、ロジャーに対してフレディが発した「(Queenをやってなければ)歯医者になって週末にブルースバンドやってるのが関の山」的な台詞からのインスパイアネタ(清水氏は現役の歯科医)。

機材的には前回から大きな変化は恐らくなし。小口氏はJUPITER-8にNord Electro5D、ソロタイムで使っていたARP ODYSSEYはKORGの復刻でなくオリジナル。光田氏はメインシンセがMONTAGEになっている他はいつものProphet-5、D50、SY99にステージピアノはCP系かな。小森氏は1バス1タムで右サイドに小さめのタム(フロア?)をセッティング。三枝氏は4弦1本と5弦2本、清水氏もいつものカスタムギター2本でギターシンセはなし(結構前からだっけ)。
新曲「時にはラテン脳の俘囚に」、「禁油断者マドリガル」から夢の丘曲を3曲演奏して前半終了。ちなみにセットリストは今回掲示されず、初めて製作されたらしいTシャツのバックプリントになっている趣向(曲順一部違ってたけど)。

f:id:OKP:20191210132210j:plain

ということで後半戦は美深から。小口ソロからの「Voice of Sankhara」の小口タイム、圧巻。シンセリードはJUPITER-8でなくODYSSEY使って欲しかったかな……なんて。難易度の高いオーディエンス合唱(ラララ)を求められる「決してサヨナラではなく」など新曲を挟みつつ「空に光る」で本編ラスト。
アンコールは「精武門」「暁に楽師が」〜「さよならプログレ」。新曲、過去曲上手く配置されていましたが、個人的にKENSOは最新アルバム曲が常に楽しみなバンドなので「内ナル声ニ回帰セヨ」からの3曲が嬉しい。「A Song of Hope」をまた聴きたいけど半田さんがいないとやはり難しいか……。

全体的にやや音響が悪く(爆音寄り)各メンバーの演奏が聴き取り辛かったのが残念だったものの、定期的に公演を行えないバンドの特性上仕方のない所も……(定期的にKENSOのライブでは起こる気がする)。
とにかく今はこの5人が元気でステージに立ってくれることだけで嬉しい。次回のライブを楽しみにしています。

f:id:OKP:20191210132221j:plain




Life must go on nevertheless〜KENSO 最終章 その弐〜
KENSO:清水義央、小口健一、光田健一、三枝俊治、小森啓資

〜Setlist〜

  1. 週末にブルース
  2. 麻酔
  3. 胎動
  4. 時にはラテン脳の俘囚に
  5. 禁油断者マドリガル
  6. 心の中の古代
  7. 月の位相 PART II
  8. 地中海とアーリア人

(休憩)

  1. 美深
  2. 江天暮雪
  3. 若き日の私へ
  4. 小口健一ソロ〜Voice of Sankhara
  5. それだから今は楽しく
  6. 氷島
  7. 決してサヨナラではなく
  8. Echi Dal Foro Romano
  9. 空に光る
  10. 精武門(encore)
  11. 暁に楽師が(encore)
  12. さよならプログレ(encore)

内ナル声ニ回帰セヨ

内ナル声ニ回帰セヨ

  • アーティスト:KENSO
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2014/07/23
  • メディア: CD
KENSO COMPLETE BOX(DVD付)

KENSO COMPLETE BOX(DVD付)

  • アーティスト:KENSO
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2012/12/26
  • メディア: CD

ライブ後は川崎アゼリアのYEBISU BARにて……。しばらく来なかったら結構店が入れ替わってますね。

f:id:OKP:20191211011112j:plainf:id:OKP:20191211011107j:plain
f:id:OKP:20191211011123j:plainf:id:OKP:20191211011117j:plain