hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

「Il Grande Belzoni」Arti & Mestieri

イル・グランデ・ベルツォーニ

イル・グランデ・ベルツォーニ

イタリアのプログレバンドArti & Mestieriの最新EPがなかなかよろしいです よ。4分前後の楽曲が4曲で16分とかなりコンパクトな内容ですが、付属の解説によると年内に発表予定となるフルアルバムの予告編的なものとのことで、いやが上にも期待が高まりますなー。
作品は18世紀のイタリアの探検家、ジョバンニ・ベルツォーニをテーマとしたものらしく、イントロダクション的な#1に導かれ、いかにもアルティらしい攻撃的な6/8のインストナンバー#2、物語の始まりを思わせる#3へと続くのですが、#4は#1の英歌詞ヴァージョンということで、やはりあくまでフルアルバムへの予告編といった感じ。ジャズロック色は薄いですが近作「Murales」「Estrazioni」の流れが好きならば間違いないかと。