hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

「Out of Sight」大高清美

Out of Sight

Out of Sight

  • アーティスト:大高清美
  • インディーズ・メーカー
Amazon

オルガン奏者大高清美の2001年発表の3rdアルバムはDave Weckle(ds)、Gary Willis(b)という、世界最高峰のリズム隊を迎えたトリオ編成によるアルバム。
ベース入りのオルガントリオ(ジャズでは一般的にはベースレス)というと、今のフュージョンシーンではやはりNiacinを忘れることはできません。
タイプは違えど共にジャズフュー界の超人気ドラマーであるDave WeckleとDennis Chambers、Tribal Techの超絶ベースGary Willisに対するは、メタル界から殴り込みをかけたBilly Sheehan、そしてジャズからプログレッシブロックまでを弾きこなす大高清美とJohn Novelloという日米のオルガンプレイヤーという構成を見ると、ついついそのトライアングルを比較してしまいたくなるもの。
個人的な印象では、何処へ行くか分からないじゃじゃ馬リズム隊を、端正なプレイで手綱を取るJohn Novelloという図式のNiacinに対して、あくまで大高清美を中心にした綺麗な二等辺三角形(又は正三角形)を描く本作トリオという感じでしょうか。どちらがいい、というモノではありませんが、ストレートなハモンドオルガンのサウンドを堪能したいなら本作に軍配が上がるかもしれません。フュージョン好きはもちろん、プログレ好きな耳にも充分に響く1枚。 #08「Kid's Doors」は大高とDave Weckleによるデュオの演奏、叩きまくりのDaveのが最高!作曲はコプロデューサーの矢堀孝一氏。