hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

「Welcome Back」Keith Emerson


10月にKeith来日ということで3年前の来日公演のブートとか買ってみました。ツアー初日の大阪厚生の音源です。当時、ライブ後にも西新宿方面で一度探したのですが、このツアーのブートはこの大阪公演のSylph盤しか出てないのかな?(東京厚生公演のが本当は欲しかったのだけど…) この時の公演はなんといってもMoog IIIの地鳴りのようなな重低音(PAクルーのGJもあり)が印象深かった訳ですが、このCDでもその辺り、なかなかいい感じで収録されているようですね。デカいスピーカーで聴きたくなります。代わりにその他の曲でのベースのバランスはブーミー気味でイマイチかなぁ…。
自分の記憶を遡る限り、Keithを始めバンドの演奏のコンディションは東京厚生の方が断然良かったと思いますが(初日ということもあってかアンサンブルが所々揃わなかったり、ミスタッチ等も多いですし)、これを聴いて更に10月の来日が楽しみになりました。まぁ、Keith以外のメンバーは全員替わってるのですけども。