hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

「Pat Metheny Song Book」

Pat Metheny Songbook: Lead Sheets

Pat Metheny Songbook: Lead Sheets

Amazon
パット・メセニー本人の監修による楽譜集。楽譜といっても記譜されているのはテーマのメロディとコードネームがメイン、殆どの曲が1〜6頁程度にまとめられているものなので、バンドスコアやタブ譜、ソロの譜面(インプロ部はコードのみの略記)を求めている方は注意してください。(↑の写真は「Half Life Of Absolution」)
収録されているのは「Bright Size Life」から「Trio99→00」まで、170曲という圧倒的な曲数の曲集で、パットがどのように曲を解釈しているか(進行、コード、拍子等)を知る為には非常に資料的価値の高い1冊。パット(特にPMG)の楽曲をアナライズしたい人に必見。
表1〜4まで入れると500頁を越えるこの「Pat Metheny Song Book」、ウチにあるやわな譜面立てでは今にも倒れそうで頼りないです。取り外し可能なルーズリーフになっているので、バラして使うのが正しい使い方かもしれません。