読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hello! progress!!

音楽ネタ中心に書いてます

「Pat Metheny Song Book」

Pat Metheny Song Book
パット・メセニー本人の監修による楽譜集。楽譜といっても記譜されているのはテーマのメロディとコードネームがメイン、殆どの曲が1〜6頁程度にまとめられているものなので、バンドスコアやタブ譜、ソロの譜面(インプロ部はコードのみの略記)を求めている方は注意してください。(↑の写真は「Half Life Of Absolution」)
収録されているのは「Bright Size Life」から「Trio99→00」まで、170曲という圧倒的な曲数の曲集で、パットがどのように曲を解釈しているか(進行、コード、拍子等)を知る為には非常に資料的価値の高い1冊です。パット(特にPMG)の楽曲を細かくアナライズしようとしている方には最高の手がかりになることでしょう。もちろん僕はそんなことは出来ないのでw、CDやDVDを聴きながら進行を追ってみたり、鍵盤でコード進行やメロをなぞって気分だけ浸っているだけですが、そんな幼稚な遊びでもとても楽しい。この休みの間は「More Travels」のDVDを見ながら随分楽しませて貰いました。
表1〜4まで入れると500頁を越えるこの「Pat Metheny Song Book」、ウチにあるやわな譜面立てでは今にも倒れそうで頼りないですw 取り外し可能なルーズリーフになっているので、バラして使うのが正しい使い方かもしれません。