hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

ギター練習日記(動画記録)と週末ライブ告知

1年前の挫折から再開したギター練習の進捗。

6/9ライブに備えて5月に入って毎週リハスタに入っていたこともあって、楽器を弾く習慣が戻ってきました。なるべくライブの練習として鍵盤を弾くようにしてるものの、ギターも楽しくてついつい触ってしまいます。

練習の様子を定期的に動画に撮っておきたいとも思いつつ(記録の他、フォームの確認にもなるので)、しっかり音を出せるのも週末ぐらいしかないので(平日は自宅で妻も仕事をしてるので、あまり日中に大きな音を出すのも申し訳なく……)、2週間前の日曜日に撮ったものが最後。とりあえず記録としてブログに残しておきます。

高校の頃出たばかりのアルバムからコピーして学際のライブでやったB'zの曲。鍵盤パートは覚えていたのと、ギターのバッキングは比較的シンプルだった記憶があるので続きに挑戦。Aメロのアルペジオはこれ以降、練習してますがちっとも弾けません。

やっぱりロックギターの練習はクラシックロックに限る!ということでAC/DC。初心者でも挑戦できるシンプルさ、それでいて唯一無二のかっこいいリフ、なにより弾いてて気持ちいい、ヤング兄弟天才すぎる!

もう少し前から練習している「Smoke on the Water」、ヴァースは押さえっぱなしでブリッジミュートで弾いていたけど、順番に押さえて弾いた方が良いとバンドギタリストにアドバイスされたのでやり直し。あとメインリフは5-6弦で弾くというのもリプライで教えて貰いました。

リッチーが低音弦ハイボジ側で弾いてるときがあるのは知ってましたが、レコーディングもこっちという話もあるみたい。知らなかったです。

こんな感じ。前回から数週間でそう上達はしませんね。前回ボロボロだった「Top Gun Anthem」のメロディは以前より少しスムーズに弾けるようになったかも?? 今週末にライブがあるのでそれまでキーボードに集中して、その後はまたギター練習を再開します。

一応、ライブの告知も。社会人の身内イベントに出演する感じなので、お友達以外には特にオススメしません。あんまり上手くないDream Theaterのコピーバンドに興味があったらどうぞ。出番は16時20分頃からのようです(バンド名MADADETH)。

いつも通り、アルバム「Images & Words」から3曲やります(30分弱)。

Images & Words

Images & Words

Amazon