hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

2023年1月、ギター歴1ヶ月の記録

ジェク・ベックの件はまた改めて。とてもショックです。

* *

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

昨年の12月からギターを始めてそろそろ1ヶ月になります。2023年にやりたいことは引き続きエレキギターの練習。毎日なるべく1時間程度はギターに触るようにしたいのですが、結局時間が取れなかったりでなかなかに上達は進みません。

左手の指の先は固くなって最初に比べたら押弦は少し楽になったものの、相変わらず指の動きがぎこちなく、本当にこの先指がスムーズに動くようになるのか……?と絶望的な気持ちになります(時間と体力、集中力が有り余ってる10代の頃に1日8時間とか練習してようやく上達する楽器では!?と思ってしまった)。
左手の運指は押弦も難しければ、右手のピッキングにしても、そもそもストロークって思っていた以上に難しい。一定の腕振りのオモテとウラを意識しながら任意のタイミングにだけ弦に当てるって、ギタリストってこんな難しいことをしていたんですね!

バンドのギタリスト、こんな難しい楽器を弾いていたのか、尊敬するぜ。


記録がてらに練習の様子をTwitterに上げていたので記録として貼っておきます。
半年〜1年後にこれが笑える程度には上達していて欲しいけど、思った以上に亀の歩みなので本当に弾けるようになるだろうか?

コードが弾けたらBilly Joel「The Entertainer」の伴奏ができるじゃん(上でシンセを弾けるじゃん)と思ってちょっとやってみた。このストロークはオモテウラを無視して腕を上下するだけのダメなやつ。

オリジナルのようなさらに16分の入ったストロークができるようになるのはいつのことか……。この曲はコード進行が1つのパターンの繰り返しなので練習中。ストロークもコードチェンジもまだまだ全然ダメです。

コードチェンジが少しできるようになった。ストロークもせずただコードをジャラーンと鳴らすだけ。好きな曲に合わせて弾けるようになると楽しくなる。このために今までちゃんとコピーしたことのなかった「Wait For Sleep」のピアノをコピーしました(無駄が多いな)。

GarageBandで録音してみた(2コーラス目のピアノ伴奏、本当は6/8になるのを忘れて変拍子のパターンのまま弾いてる)

Def Leppard「Hysteria」も少しやってる。この辺の有名曲はYouTubeに弾き方指南の動画がたくさんあるので、教材には一切こまらない。

ギターじゃないけど、なんとなく動画を撮ってみたVELVET PAW「Soarer」のシンセソロ。過去のライブ動画がYouTubeに色々と上がっていることに気づいて昨年ふとコピーしてみました。最近弾いてなかったので指がもつれてるけど、エマーソンばりのかっこいいソロなのです。

Soarer

Soarer

  • VELVET PAW
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

YouTubeのギター初心者向け動画はかなり参考にさせて貰っていて、主なものをTwitterのスレッドにまとめてます。中でも萩原悠ギター教室さんにはめちゃお世話になってます

* *

一昨日、ふと「哀しみの恋人達」の頭を弾いてみようと思い切りチョーキングしたら弦が切れてしまったので、先程弦交換しました。この前も1弦チョーキングしたらボールエンドで弦が切れたので、ブリッジというか弦の固定部分に何か問題あるのかな? もう少しちゃんとしたギターが早く欲しくなります。

初めて生で見たジェフ・ベックは1999年の東京国際フォーラムでした。