読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hello! progress!!

音楽ネタ中心に書いてます

K-01+DA35mm F2.4ALでスナップ

カメラ/写真

ということで、早速買ったばかりのK-01とDA35mmを持ってぶらぶらしてみました。DA35mmは低価格ながらもなかなかの描写をすると聞いてましたが、解放付近でやや偽色が出ることもありますが、確かに解放から良好な写りのレンズ。単焦点にしてはF2.4とそこまで明るくないですが、実用的な被写界深度かつもちろん4/3よりボケますし、絞ればかなりの解像感。使い慣れたE-5&ZUIKOレンズと持ち替えても、描写には何の不満もありませんね。むしろ感度オートの調整など頻繁に触る一部メニューのUIはE-5より使いやすいぐらいw(オリンパスはスーパーコンパネが抜群に使いやすいですが)
50mm相当の画角は散歩のお供にぴったりですし、最短撮影距離は30cmということでテーブルフォトにも最適。

そしてやはりペンタックスといったら高感度性能。E-5ではISO1600が常用の上限でしたが、K-01なら1〜2段上まで安心して持ち上げられます。↓の夜景はCP+に行った際の横浜みなとみらい&中華街ですが手持ちで普通に撮れてしまうのが凄い。
▼K-01+DA35mm F2.4AL
















ISO6400でもこんな感じ。ブログレベルなら全然オッケーかなと。
▼K-01+DA35mm F2.4AL ISO6400