hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

E-30からK-30へ


中古で購入して2年弱使ったオリンパスE-30。旅行のお供や高感度が苦手ながらもライブ写真などでお世話になりましたが、E-5導入以降近すっかり出番が無くなっていたこともあり手放すことにしました。見やすいファインダーと適度なボディサイズ、重量、ISO400位までで使う分には、ZD竹レンズの性能と併せて全く申し分の無いカメラでしたが、E-5やK-01と比べて高感度が弱いことやと、ちょっと薄暗くなると低感度でも暗部ノイズが目立ったりするなどの不満もあったので、値段の付くうちに売ってしまえと。

そんなこんなで代わりという訳ではありませんが(ありますが)、先日DA18-135mmWRレンズを手に入れていたこともあり、似たような型番ではありますが、ペンタックスKマウントの中級機K-30を買ってみました。アウトレット価格の新品ボディに対して、E-30他の下取り+ポイント利用で、新たな出費が無かったのも踏み切れた理由のひとつ。なにやらカメラ買いまくってる感もありますが、中古やら底値付近での購入ばかりなので、メーカーにとってはちっともいいお客さんじゃないのですよね私。

写りについては、スペック的にもネットの評判を見ても、先月手に入れたK-01と大差無いと思いますが、やはり光学ファインダーと位相差AFのレスポンス、お手軽ズームのDA18-135mmWRとセットでの軽量防滴なシステムというのは大きな魅力。あと、実は天体追尾&GPS機能のアストロトレーサーO-GPS1にも興味がありまして…。
防滴については以前ほどアウトドアに出てない現在、そこまで拘る必要も無いとは思うものの、実際にE-5を使用しているときの安心感は大きい訳でして、頼もしいサブを務めてくれることを期待しています。
PENTAX GPSユニット O-GPS1 39012

PENTAX GPSユニット O-GPS1 39012

アウトレットを購入。箱はレンズキットのものでした。

もちろんキットのレンズは無し。マッ○カメラやフ○ヤカメラではお馴染み(?)の販売方法ですが、レンズキットで仕入れた商品をアウトレット品としてバラ売りしているようですね。

なんとなく手持ちのDA18-135mmを入れてみる。

タフネス兄弟。重量差はレンズ込みで400g程ありますw

ストラップは先日E-5用に買ったNikon×PORTERのダイアゴナルストラップがなかなか良い具合だったので、今度はDAレンズの緑環に併せてモスグリーンを買ってみました(意外とこの出費が痛いw)。とりあえず見た目だけは良い感じではないでしょうか。
ペンタックスK-30完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK)

ペンタックスK-30完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK)

もっと良い写真を撮れるようになりたいものです。