hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

清水義央(KENSO)「時報変拍子講座-夏期特別講習」@ディスクユニオン新宿プログレッシヴロック館/2009.8.30(sun.)


前日に親不知の抜歯と期日前投票を済ませ、日曜はディスクユニオン新宿プログレ館にて行われた、KENSOリーダー清水先生の一日店長イベント、「時報変拍子講座-夏期特別講習」へと行ってきました。当初は1講義くらい見て帰る予定でしたが、想像以上に興味深く面白い講座だった為、きっちり1時限目から4時限目までフル出席してまいりました。それぞれの講座の内容は、先生お手製の譜面フリップなども交えたマニアックな解説など、どれも時間にして20分前後のボリュームでしたが、記憶に頼ったレポは割愛させていただきます。下に貼った時間割と例題曲を見て、色々と想像を膨らませて頂ければと…(スイマセンw 気が向いたら追記します) もちろんお馴染みの毒舌もありましたしw、四時限目の「私の変拍子人生」では先生がほろりとする場面なども…。
しかし、普通なら「時報ライブ」でせいぜい5〜10分程度で済みそうな?時報イベントを講座にしたことで、下準備にはかなり苦労されたようです。睡眠、体力を削っての中身の濃い講座の準備に、当日の長時間講座と、先生にとっては相当大変だったかと思いますが、その分もあって参加者にとっては非常に有意義なイベントでしたね。

清水先生と直接お話をさせて頂く機会があったことことも、個人的にとても有意義でした。到着してすぐ、同行者が「SPARTA Naked」を購入するということで、ちゃっかり横から清水先生に先日のKENSOライブの感想やNakedの感想をお伝えした所、丁度レジ付近が空いていたこともあり、制作過程の興味深い話をいくつか伺うことができました(Twitterでつぶやいてた事ですが「美深」と「First Circle」のことなど、またNakedの感想の時にでも)。その後も色々と気に掛けて頂いたりと、KENSOを聴いて17年来のファンとしても非常に充実した時間を過ごすことができ、清水先生もとい、清水店長に感謝感謝となった一日でしたよ。

店長持ち込みのアナログ盤「SELF PORTRAIT」(KENSO 1st/2ndからのベスト盤)には「Keep on rocking」とメッセージを入れていただいたぜ! キーポン

レシートのレジ担当者に注目w

●時間割

講義の例題曲は以下を参照。(クリックで拡大します)

(講座内容は後で追記するかも??)