hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

2007楽器フェア

楽器フェア最終日、お仲間ベーシストと行ってきました。

    • -

備忘録。13時半過ぎに同行者とクイーンズスクエアで待ち合わせて入場。RolandでFazjaz見てから会場をぐるーり一周回って、Premium Guitar Showをちょっと冷やかして、1時間ほど単独行動した後、Roland和田アキラ見て会場を後にしました。先日の閑散とした同会場での某文化祭を見た後だけに、充分盛大に盛り上がっているようにも感じられますがw、年々自分的な見所が少なくなっているような気も。

鈴木楽器ブース

  • お目当てはこの度めでたく復刻されたという鍵盤リコーダー(?)アンデス25F。吹いた瞬間、ヘナヘナと力が抜けるような音色に惚れるw 鈴木の人「こんな楽器、鈴木しか出さない」と自慢とも自虐とも取れるコメントしてました。前日の小川文明さんデモ見たかったなぁ。
  • 参考出品でSTAGE44という44鍵盤のピックアップ内蔵(アウトプット内蔵)の鍵盤ハーモニカのプロトがありました。ピックアップは試行錯誤の末、1カ所で拾っているそうで、打鍵音を押さえるのに苦労したなど、話を聞かせて頂く。発売はユーザーの反響次第とのことで、どんどん要望を送って欲しいとのことでした。
  • Hammond。New C-3萌え。XK-3c、XK-3の進化モデル。どちらも試奏せず。Rolandステージを見ずに河合代介デモ見ておけば良かったなぁと後になって後悔。

KORGブース

  • デモライブをしてた人が鍵盤も歌もめちゃウマで格好良かった。ブラックミュージック系の影響バリバリなシンガーソングライターっぽい感じで、M3でファンキーにエレピ弾き語りしてたかと思えば、R3でソロ弾きまくり。

Rolandブースのライブ:3組も見てしまった。

  • 日野"JINO"賢二さんが入ったFazjaz(矢堀孝一&村石雅行)。鍵盤の松本圭司さんが居ないのが残念でしたが、JINOさん暴れまくり(マイクスタンド倒す勢いの暴れっぷりで村石氏が睨んでいたようなw)で同行のベーシスト氏も大喜び。英語で自己紹介なJINOさんに「欧米か」と冷静に突っ込む矢堀さんは、相変わらず淡々ととんでもないこと弾くよなぁ。
  • 大高清美&白井かつみ。Roland版エレ、、、じゃなくてミュージックアトリエ(電子オルガン)とV-Drums。VK出してるだけに(?)、2組のドローバーとか搭載でハモンドクローンも意識した電子オルガンなのね。演奏は凄いもんです。ところでV-Drumsの音源部はいかがなものなのだろうか…。
  • 和田アキラ。VG-99のデモにはなってたようななってなかったような…。とりあえず和田アキラ様が弾いてるぞ、とそんな説得力。
  • ライブはどれもアッサリで商品説明などほとんど無し。何気にSONARのデモが興味深かったです。

モリダイラ楽器ブース

  • Nord Waveの試奏を忘れた。テルミンデモをちょっと見る。


一通りブースは回って見ましたが、特に記憶に残ってるようなのは無いかなぁ…。貰ってきたカタログ眺めつつ、思い出したら追記するかも? そうそう、ケロミンブースはあまりの盛況っぷりに近づけなかったよw