突然ですが今週からエレキギターの練習を始めました。
切っ掛けはアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』。とても面白い。
同じ女子高生バンド作品の『けいおん!』に比べてもガチめ設定なバンドマン作品で、演奏シーンの作り込みの丁寧さとか、そもそも『けいおん!』から10年以上経っていることに驚いたりとか……。
主人公のぼっちちゃんこと後藤ひとりが父親から借りてるギターが黒のGibson レスポールカスタムで、現実にEpiphoneの黒レスカスが売れてるらしい…… なんてけいおん!世代(世代とは?)には既視感のある人気ぶりなども。今日はジョン・サイクスの話はしません。
作中のぼっちちゃんのコミュ障ぶりはかなり強烈ですが、そういえば自分の地元にも「四畳半のスーパーギタリスト」的に呼ばれてる(失礼だ)無口だけどギターがとても上手いお兄さんがいて(フェイバリットギタリストはアラン・ホールズワース)、ライブや学祭に引っ張り出して一緒にイングヴェイを演ったりしたことを思い出しました。
で、ギターです。
「ギター、カッコいいな! 自分も弾けたらいいな!」とはずっと思っていました。
ただし、昔は鍵盤を弾くことがとにかく楽しかったし、もっと上手くなりたかった。何よりキーボードプレイヤーとしてギタリストと一緒に演奏することが楽しかった。当時憧れだったのはジェフ・ベックとヤン・ハマー、イングヴェイ・マルムスティーンとイェンス・ヨハンソンのような火花散るソロバトルを繰り広げるギタリストとキーボーディストの関係。
当時の自分はキーボードでギーターヒーローになりたかった。だからデレク・シェリニアンの気持ちは良く分かる!?
これまでもなんどかギターに挑戦する機会はありました。バンド活動では常に周りに上手いギタリストがいたし、仕事でも多くの素晴らしいギタリストと共同作業をさせて貰う機会に恵まれました。仕事で長らくギター周辺に関わっていたので、知識だけならばちょっとしたギタリスト並かも!?
ギターを抱えて音を出す程度の機会なら常にあったし、教えて貰うことだってできたかもしれない。でも結局やらなかったし続かなかった。凄腕のギタリストを近くでたくさん見ていたので、目標のハードルが高すぎたのかもしれない。
そして現在。ギターを始めるにはかなり歳を取ってしまいましたが、人生遅すぎるなんてことはないのだ!!
実はエレキギターは持っています。
10年ぐらい前、御茶ノ水の楽器屋で中古が安く売られているを見てなんとなく買ってしまったSpirit by STEINBERGERの「GU-Deluxe」。
自分は左利きなので0フレット仕様のギターなら弦をジミヘン張りしてレフティモデルとして使えるのでは……? なんて考えだった気がします(でもよく考ると鍵盤は普通に弾いてるし、なんなら運指練習をサボった左手より右手の方が動くぐらいなので、スタート地の利き手はあまり関係ないかも)。
あと、STEINBERGERといえばホールズワース先生は当然として、White Lionのヴィト・ブラッタが好きだった。
ABWHでSteve Howeが使っていたのも印象深い。
ギターアンプも当時、RolandのMICRO CUBEを買いました。アンプシミュレーターとエフェクターが付いているやつ。音叉の音も鳴らせる。結局使った記憶は殆どないけども。大げさでなく三日坊主にすらなってない。
ということで、改めて弦を張り直し。当時買った弦の在庫は全てサビサビだったので(弦ってパッケージの中でサビるのね、ビックリした!)Amazonで買いました。ちなみにダブルボールエンド弦でなく、普通の弦を貼るためのアダプター(ロックナットみたいなやつ)も当時一緒に買っていたのでした。そこまで買って一切続けなかった自分すごい。
ずっと自宅にいるからと日中に練習をすると他が手につかなくなるので、一応夕方以降と週末だけと決めて。練習を初めて4日目。なんとか今回は三日坊主は回避できました。
まだろくにコードも弾けないしスケール運指も全然な状態。バンドや録音なんて遠い未来のようだけど、今度こそもう少し続けて簡単なバッキングぐらいは弾けるようになりたい。
挫折せずに1年、いや半年でも続けられて少し弾けるようになったら、このアンシミュ内蔵のワイヤレスヘッドホン(何やらすごいらしい?)が欲しいかも。このヘッドホンの面白さが分かるぐらいにギターが弾けるようになるのが今の目標です!?