hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

「Hole In The Sun」Night Ranger

ホール・イン・ザ・サン

ホール・イン・ザ・サン

6月に4年ぶりの来日を果たすNight Rangerの最新アルバム。とりあえず1周聴いてみましたが、1曲目にヘヴィなミディアムナンバーを持ってくる等、ちょっと予想してたのと違うかな?という印象。 最初の解散からの復帰作でもあった前々作「Neverland」表題曲や、前作「Seven」オープニングの「Sign Of The Times」のような分かりやすい元気+のRanger節が、すぐ出てこないことに少々戸惑うものの、徐々に持ち前のメロディやハーモニーを聴かせる曲も登場してなんとか一安心。お約束のKellyメインなバラード「There Is Life」は、サビがかなりダムヤンな雰囲気w
そしてこのアルバムの完成後、ギター2枚看板の1人、Jeff Watsonがバンドを脱退、来日公演はThe MobやKelly Keagyソロでの繋がりもあり、Jeff同様にタッピングを得意とするReb Beachが代役となって勤めるとのこと。#11の「Wrap It Up」など、Jeffのギターが炸裂しまくりな曲もあるだけに残念でなりません。(Jeffってエイトフィンガーテクニックがあまりに有名ですが、それ意外にも非常に見所の多いギタリストなのですよ)
Hits Acoustic & Rarities
国内盤ボートラの「Don't Tell Me You Love Me」は、2005年に発表されたアコースティックベストアルバム「Hits, Acoustic and Rarities」のアウトトラックのようで、そんなアルバムが出てたことすら知らなかったので、早速Amazonにてポチ。 それにしても、アコースティックギターでの「Don't Tell Me〜」でBrad&Jeffのこの弾きまくりっぷりは一体何なんだ!w やっぱJeffじゃなきゃだよ…。