hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

新宿Crawdaddy ClubでDream Theater『Images & Words』“ほぼ”全曲演奏ライブな日記

先週末、10/20日曜日は私がキーボードで参加するバンド「MADADETH」のライブが新宿でありました。前週の目黒鹿鳴館に続いて2週連続のライブです。

この日は前週とはセットリストがかなり異なるので、やはり遠方からライブ当日に出張してくるボーカルを迎えて昼過ぎから西新宿のリハスタで直前リハ。少々不安箇所が露呈するなどありましたが、なんとか本番を迎えられそうな状態に仕上げてフィニッシュ。

西新宿から大ガードを越えて歌舞伎町のロックバー「Crawdaddy Club」に移動します。ホストクラブが立ち並ぶ一角ですが、公式サイトの地図にはキャッチの声掛けされにくいルート(西武新宿駅前経由)が乗っているので妻も安心した来られたそう。

Rock,Blues, Progressiv, and more... この並びでファンク、ソウル等を差し置いてプログレが入るのが素晴らしいですね。まあ我々はメタルなんですけども。

入口を入ってすぐ左手に私のアイドル、リック・ウェイクマンとジェフ・ベック。

テーブル、カウンター合わせて56席のライブバーですが、常設機材にハモンドオルガン用のレスリースピーカー(LESLIE 122にオルガンはデジタルのXK-1)があるなど、クラシックロック系のライブやイベントにかなり力を入れてるみたい。ステージはコンパクトですが5人バンドなら十分なスペースです。

キーボードが入るとちょっとベースとの立ち位置で調整が必要ですが、まあなんとか。

対バンは2期Deep Purpleのトリビュートで持ち込みの鍵盤はハモンドSK PRO。音響の都合で会場のレスリーは使わかなかったようですが、素晴らしいハモンドオルガンサウンドと演奏でリハから圧倒されました。

私はいつもどおりのNORD STAGE 2 SW73。

キーボードブース横にあるサブミキサーはキーボードのPA送りのメインと自分のモニター調整用。ギターのモニター量などもこのサブミキサーで調整できます。小さいステージならではですが、自分でモニターバランスを作りやすいのでやりやすかったです。

そこそこお客さんが入っての19時に1部の我々MADADETHからスタート! ベース以外はアンプを鳴らさないので中音スッキリ…… かと思いましたがドラムベースに合わせて自分のモニター音量を上げて、ボーカルの返りもしっかりあったので、結局まあまあの爆音でした。 演奏はしやすかったですが、耳栓してても良かったなと後で思うなど。


演奏したのは予告通りDream Theaterの1992年の名盤『Images & Words』から6曲。持ち時間50分といつもよりは長めでしたが流石にアルバム全曲(57分)は無理でした。残り2曲も過去コピーをしていますが、「Under a Glass Moon」はかれこれ10年以上バンドで演奏していませんし、「Wait for Sleep」はピアノ伴奏緊張しそう……。

間奏長めなのでボーカル休憩中

こんな感じ。10分のダイジェストにまとめてみたので、よかったらご覧くださいませ!

www.youtube.com

今年のライブで何度かやっている曲以外だと、「Surrounded」と「Learning to Live」は5、6年ぶりの演奏になるようです。2曲とも好きな曲なので楽しかった! こっちはツイッター用に2曲を2分にまとめた動画。

自分たちの出番が終わった後は対バン「PURPLE IN ROCK」のステージをギネス片手に客席から堪能。DP系のセッションを通じての結成初ライブだったそうですが、みなさんバンド慣れしたベテランということもあって圧巻のステージ。本家DPのライブ盤や映像を知ってる程に楽しめる、クオリティの高いトリビュートバンドでした(ギターは見た目もステージアクションもRBそのままだった!)。

Crawdaddy Club、フードメニューも充実したライブバーなのでステージを見ながら樽生ギネスにフィッシュ&チップス、終演後は対バンさんやお客さんとロック談義を楽しんだりホットドッグも美味しかった。前週のアイドルさんとの対バンやバックバンドも最高に楽しかったけど、ロック好きの同世代や先輩方とのライブもやっぱり最高ですね。

気持ちよく演奏できて(外音もカッコイイ感じにしてくれましたし)規模的にも丁度いいライブスペースなので、ぜひまた出演したいな…… と思いましたが、やはり人気の会場らしく来年も予約でいっぱいなのだとか。2週続けてバンド活動の充実した週末となりました。

[Setlist]2024.10.20@Crawdaddy Club

  1. Pull Me Under
  2. Another Day
  3. Take the Time
  4. Surrounded
  5. Metropolis, Pt. I: The Miracle and the Sleeper
  6. Learning to Live


Images & Words

Images & Words

Amazon