hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

ZD ED 50-200mm F2.8-3.5

SWDの付かない旧型です。E-5と併せて勢いで50-200SWDを… とか思っていたのですが、店頭で新旧2本を比較した所、思ったりよりAF速度に差を感じなかったことと(12-60のような快速感が50-200SWDに無かったというか)、旧型の方がフードがコンパクトで手持ちのカメラバッグにもギリギリ入りそうだったこと、そしてはやはり中古でも¥30000以上という価格差でしょうかw 元々、望遠はそんなに使っていなかったこともあり、まぁ旧型でも充分かなとそんな感じです。




ワイド端(100mm相当)

望遠端(400mm相当)

4/3は12-60mm、50-200mm、50mmマクロの3本があればほぼ完成するシステム、なんて言われてますが、確かに超広角、超望遠域以外を考えなければ、初心者には勿体ない完璧なシステムですね。昨年の5月になんとなく中古で一眼レフを買って以来、肝心の写真よりも道具優先でここまで揃えてしまいましたが、もう本当にあとはひたすら撮りまくるだけ、って感じです。

OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5

OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5

  • 発売日: 2003/10/10
  • メディア: Camera
OLYMPUS 超望遠ズームレンズ ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

OLYMPUS 超望遠ズームレンズ ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

  • 発売日: 2008/01/18
  • メディア: エレクトロニクス