hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

「Snakes & Arrows Live」Rush

Snakes & Arrows Live

Snakes & Arrows Live

そういえばこれも開封してからあまり聴いてなかったなー、いかんいかん。(ってもう4ヶ月も前かw) ということでRushの昨年発表のアルバム「Snakes And Arrows」に伴うツアーからオランダ公演を収録した2枚組みライブ盤。内容についてはRushが自らのライブ盤として発表した作品ということで、改めて語るまでもないクオリティ。彼らのライブ盤に間違いなしです。ちょっとライブ盤多すぎる気もするけど気にしない。
全27曲中9曲が新作「Snakes And Arrows」からの楽曲ということで、彼らが未だに現在進行形で進化する現役バンドということを強く印象づけられます。90年代の楽曲が少ないのが気になりましたが、近年のツアーの比較的定番になりつつあった楽曲を外した変わりなのか、後半戦のお約束曲以外にも70〜80年代の、久々に聴くようなナンバーが演奏されていますね。個人的に「Snakes And Arrows」は近作の中でも出色の出来だと思ってますが、このアルバムを生み出したことで、プレイの円熟味と共に若さまでも取り戻してしまったのでしょうか。うーん、やっぱりRushは凄い。
といっても、まだDisc1しか聴いてないんだよねw 早く聴かなきゃ。