hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

「ALL LIVE BEST」スガシカオ

ライブ・ベスト・アルバム「ALL LIVE BEST」

ライブ・ベスト・アルバム「ALL LIVE BEST」

先ほど、新堂本兄弟にも出ていたスガシカオの最新ライブベストアルバム。なにげにフラゲしてたりします。
スガシカオのライブ盤というと03年の「THANK YOU」が同様のライブレコーディングによるベストアルバムでしたが、「THANK YOU」がライブレコーディングを目的にツアーの最終公演2日間を収録したものに対して、本作は97年から今年07年まで、デビュー当時から10年にわたる各時代のライブ音源を抜き出してまとめたという形のベストアルバム。
THE BEST HITS OF LIVE RECORDINGS -THANK YOU-(初回生産限定盤)
というか僕が持っているスガシカオのCDはこの2作だけなんだけど、スガシカオといえばなんといってもバックバンドのThe Family Sugar。彼らの演奏がお目当ての大半と言っても過言ではないのだけど、スガシカオの作る楽曲に大いに魅了を感じているのはもちろんのことなので、そこは誤解なきよう。
「THANK YOU」は今でもよく聴くアルバムで、同じ曲ばかり聴きすぎて、そろそろ違う曲も聴きたいなぁと思っていたところに、嬉しい本作。スタジオテイクの作品もそれはそれでいいんだけど、個人的にはそれは他のJポップ同様にFMで聴く程度が丁度いいの。 あー、森俊之キーボードと沼澤尚ドラムが気持ちよすぎる!(もちろんシカオちゃんも最高だ) ところで帯の「日本のキング・オブ・ファンク」というコピーはいかがなものか?

    • -

まだ1枚目ばかり聴いているのだけど、弾き語りライブの2枚目はともかく(聴くのかな?)、ボーナスディスクの「爆笑!伝説のMC傑作集」というのはラジオで聞いたときてっきり冗談かと思ってましたw 本当に入ってるのかー。
関係ないけどKENSO清水先生のMC集も欲しいw