hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

4ヶ月も前にNord Stage 2 EXが発表になってた…

f:id:OKP:20150820235402j:plain
最近、楽器関連の情報を殆ど追っかけていませんでしたが、4月にNord Stage 2のEX版であるNord Stage 2 EXが発表になっていたのですね。
Nord Stage 2 EX | Nord (ノード)
www.nordkeyboards.com

既にKORG側の日本語版ページも更新されていますし、どれだけ気付かなかったんだよ、私。という感じではありますが…。

基本的にはNord Stage 2を受け継いだモデルで音源部のメモリやライブラリを強化したモデルといった感じでしょうか?(初代Nord Stageに対するNord Stage EXのような)
それ以外の大きな変更点としてはラインナップに「Nord Stage 2 EX HP76」という軽量ハンマー・アクション鍵盤を搭載したモデルが加えられている点があります。Nord Electro 4、5のHPモデルで採用されているハンマー・アクション鍵盤は、弾き心地のよいピアノタッチと本体重量10kg以下という軽量さを両立させた素晴らしい鍵盤で、多くのプレイヤーから絶賛されていたもの。
それが、この度Nordの「全部入り」フラッグシップモデルにも搭載されるということで、本体重量の関係からこれまで73鍵の「Compact」を選んでいたユーザーには、非常に気になる存在でしょう。…というか、私の話なのですけども(笑)

近頃は楽器以外の出費(主にカメラ関係)が嵩んでいて、当分新しいシンセを買い換えることは難しそうなのですよね。まだ国内発売などはされてないようですが、店頭に並ぶようになったら一度試弾しに行きたいものです。

OS Updates〜Improvements for Nord Stage 2 EX and Nord Stage 2

f:id:OKP:20150820235412p:plain
あと、これは私にも関係あるリリース。Nord Stage 2 EX及びNord Stage 2の新OS(v2.10)がリリースされたようですので、後ほどダウンロードして試してみたいと思います。
Downloads for Nord Stage 2 | Nord Keyboards
Nord Stage 2 - Update History | Nord Keyboards

Clavia Nord Stage 2 SW73

Clavia Nord Stage 2 SW73

型落ちとなるNord Stage 2、そろそろ安くなっていたりするのかな?と思ったら全然のようですね。むしろ、私が買った2年前よりも消費税分以上に高くなっているようです…。