hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

金環日食


日食観測グラスは以前から購入して楽しみににしていたものの「撮影する」ということには全く頭が回らず(「高価な専用フィルターとか購入して天気がアレだったら…」的な消極的な気持ちもあり)、前日になって「カメラに日食グラスかざすだけでも撮れるよ」的な話を聞いてあわてて当日試してみるとか…。
ということでリハ無しのぶっつけでカメラの設定やらもよく分からぬまま、なんとなく写っていたそれっぽい写真を…。手持ちの一番の望遠(600mm相当)レンズ径は日食グラスのサイズには大きすぎたので300mm相当レンズ(ZUIKO 40-150mm)にて。まぁ、記念撮影ということでw
朝食を食べつつリビングの東向きの窓からカメラと専用グラス片手に見ておりました。せめてベランダに出て気温の変化なども肌で感じるべきだったかなーとか後になって思いましたね。



    • -

金環食の観測、撮影についてはid:docanさんの更新が秀逸ですので是非ご覧になってくださいませ。
http://d.hatena.ne.jp/docan/20120521#1337569303
http://d.hatena.ne.jp/docan/20120523#1337790022