読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hello! progress!!

音楽ネタ中心に書いてます

YES@NHKホール/2014.11.29(sat.) 17:00〜

ライブ 音楽

2年半ぶりのYESのライブに行ってきました。
「Fragile」と「Close To The Edge」を完全再現するというファンならば心躍る内容ですが、最後まで「これじゃない感」がぬぐいきれなかったというのも。まあ、その理由も分かっているのですが、それを書いた所でしょうがないので黙っておきます。どうにも私はジェフ・ダウンズさんとは食い合わせが悪いようです(笑) アルバムでの演奏では好きなものも多いのですけどね…。
とはいえ、今回もハウさんの健在っぷりを見ることもできましたし、ボーカルがそっくりさんであろうと、長年聴き続けてきたYes楽曲の魅力は健在。あっと言う間の2時間半で、最後にはダブルアンコールで「Starship Trooper」も聴くことができてそれなりに満足して帰ってきたというのも正直な所です。
ちなみに今回の来日公演ではライブ音源の会場限定発売のようなものもあり、そちらの利用についてはこちらで少し紹介しています。

「サード」と「究極」の完全再現ライブなんてのもあったのですね。ダウンズさんならリック期の代表作のような2枚よりもそちらの方が合っているのかな? って「究極」にはあの「Awaken」があるので、それはそれで心配な気もしますが…。

〜Setlist〜

  1. Close To The Edge
  2. And You And I
  3. Siberian Khatru
  4. Heaven & Earth
  5. Believe Again
  6. The Game
  7. Roundabout
  8. Cans And Brahms
  9. We Have Heaven
  10. South Side Of The Sky
  11. Five Per Cent For Nothing
  12. Long Distance Runaround
  13. The Fish
  14. Mood For A Day
  15. Heart Of The Sunrise
  16. I've Seen All Good People(encore)
  17. Owner Of A Lonely Heart(encore)
  18. Starship Trooper(encore2)