hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

BABYMETAL@日本武道館/2014.3.1&2

すっかりアイドル現場からは足が遠のいていますが、昨年友人からチケットを譲って貰い見に行ったBABYMETAL(@NHKホール)に軽くハマっております。
出演イベントなどを熱心に追い掛けている訳ではありませんが、昨年の幕張ライブ、そしてこの度の武道館ツーデイズなどの大規模なワンマンライブには足を運んでいます。

アイドルソングにありがちな妥協は一切ない本格的なメタルサウンド、SU-METALのストレートな歌の巧さ、そしてあまりに幼く見えるYUIMETALとMOAMETALの無邪気な可愛らしさの相乗効果。以前のように普段から音源を聞き込むような感じではありませんが、ライブの爆音に包まれる気持ちよさと、保護者的見守り視点?で、久々にゆるーくアイドルの応援を楽しんでます。
ライブ会場の雰囲気もハロプロの現場とはだいぶ違って、いかにもなアイドルヲタ風は少なめ? 盛り上がってくるとWoDやクラウドサーフが起こるフロアに詰め掛けた熱いメタルファンを中心に、我々のような年齢層の大人やカップル客、親子連れに若い女性ファンの姿も多く、かなり幅の広いファン層が形成されているようです。
音楽だけでなく、ライブの演出各所に仕込まれた細かい(懐かしの)メタルネタも魅力の1つ。アイドルコンサート的なMCなどは入れず、始まったら終演までノンストップという徹底して作り込まれた演出が、かえって潔く公演に没頭できる要因にもなっています。
あとはやはり“神バンド”と呼ばれる生バンドの演奏が大きいですね。若手の実力派ミュージシャンで固められたバンドの、一部黒子に徹しきれない個性(笑)が溢れる感じがなんともよろしい。今回の武道館公演は、2日間フルセット神バンドの演奏ということもあり、最高に楽しかった!
見る人によっては、やらされてる感もあるのかもしれませんが、私からは大人の思惑とメンバー個人の前向きなやる気が、適度なバランスで成り立っているように見えるのですよね。制作陣がメンバーたちを大切に扱っている雰囲気も伝わってきますし(漏れ聞こえてくる話を聞いても)、表現手法であるメタルに対しての愛情を感じられる所も、聴いていて(見ていて)気持ちの良いポイントになっているのだと思います。

ちなみに、すっかり私自身が今時のメタルからは離れてしまっているのですが、かつて流行ったようなスピードメタル、スラッシュメタルだけでなく、あまり通っていないニューメタル系以降のサウンドまでもまとめて楽しめてしまう、お手軽さも見逃せません。逆輸入的に最近のメタルも聴きたくなってしまいそう!?
http://instagram.com/p/lCCiResuxp/

[Setlist]3.1/18:00〜
赤い夜 LEGEND “巨大コルセット祭り” 〜天下一メタル武道会ファイナル〜

  1. メギツネ
  2. ド・キ・ド・キ☆モーニング
  3. ギミチョコ!!
  4. いいね!
  5. Catch me if you can
  6. ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
  7. 悪夢の輪舞曲
  8. おねだり大作戦
  9. 4の歌
  10. 紅月−アカツキ−
  11. BABYMETAL DEATH
  12. ヘドバンギャー!!
  13. イジメ、ダメ、ゼッタイ

BABYMETAL(初回生産限定盤)

BABYMETAL(初回生産限定盤)

  • アーティスト:BABYMETAL
  • Toysfactoryレコード
Amazon
武道館ライブ直前に発売された1stアルバム。既発曲もバラエティに富んでいて面白いのですが、新曲の「4の歌」「悪夢の輪舞曲」が秀逸。前者は「おねだり大作戦」と並ぶBLACK BABYMETALの見せ場。「よんよん!」の掛け声が楽しすぎる。後者はMeshuggahばりのジェントが炸裂するプログレッシブなナンバー。円形ステージの最上段で、生バンドを従えてに完璧に歌いきったSU-METALのオーラが半端なかった!

[Setlist]3.2/17:00〜
黒い夜 LEGEND “DOOMSDAY” 〜召喚の儀〜

  1. BABYMETAL DEATH
  2. いいね!
  3. 君とアニメが見たい〜Answer for Animation With You
  4. おねだり大作戦
  5. 4の歌
  6. ????(昨年NHKホールで披露されたバラード)
  7. 紅月−アカツキ−
  8. Catch me if you can
  9. ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
  10. ギミチョコ!!
  11. 悪夢の輪舞曲
  12. メギツネ
  13. イジメ、ダメ、ゼッタイ

(encore)

  1. ド・キ・ド・キ★モーニング
  2. ヘドバンギャー!!〜召喚の儀