hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

A Day In A Girl's Life

タイトルは関係ない。
「ビートルズ名曲冒頭の音の謎」を数学者が解明(WIRED VISION)
ほうどれどれ、実際どんなコードだったっけ?と記事に張られている音源聴いたら、、、ピッチ駄目じゃんかw ということで手持ちの音源を聴いてみましたが、僕の耳では「G7/Dとかかなぁ?」程度…ひどいw Wikipediaには「Dsus4-7(正確にはDm sus4-7)」とありますが、解析結果を見ても12弦ギターやピアノの和音と倍音が相まってなかなか複雑な響きになっているのですね。改めて聴いてみると、確かに何とも味わいとインパクトのあるコードイントロ。というか、この部分が謎とされていたなんて初めて知ったのw 科学も凄いけど、アーティスト達の何気ない思いつきやアイデアに拍手。

    • -

あ、Beatlesのコードネタで長年の思い違いをひとつ告白。ワタクシ、Macの起動音って「A Day In The Life」の最後のオケのEコードをサンプリング、もしくは模したものであると、長らく勘違いをしておりましたw ある時、これ違うよなと気付いたのですが、時に思い込みってなかなか消えないものですね。アップル繋がりだったしw
Mac起動音大全集