hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

奥大井湖上駅(長島ダム)に行ってきた

先日、FUJIFILM SQUAREの鉄道写真展で見て一目惚れしてしまった奥大井湖上駅に行って来ました。
『みんなの鉄道』写真展 ~おいでよ!レール エンターテインメント~ 開催のお知らせ : 写真展・イベント情報 | FUJIFILM SQUARE フジフイルムスクエア : 東京ミッドタウンにあるフジフイルムのフォトギャラリー&ショップ

場所は寸又峡にもほど近い静岡県の山奥。朝っぱらから東名高速道に乗って、GW渋滞に軽くハマったりしつつ、静岡ICを降りて1時間半と少し、ワインディングロードをえっちら運転すると、その湖上に本駅を擁する(正確にはダム湖のベンド部の馬の背上)接岨湖の最下流長島ダムが眼前に表れます。ダム湖萌え的にたまらない観光スポットということで、大井湖上駅/レインボーブリッジを臨む展望台からひとしきり眺めた後、ダムサイトの長島ダム駅に車を停めて、大井川鐵道 井川線に乗り込んで追い湖上駅へ。一時間半ばかり湖上駅付近を散策した後、アプトいちしろ駅まで下って、アブト式での走行区間なども体験してみたりとか。その後長島ダムを見学、日が暮れる前に現地を後に。

帰りは沼津でお馴染み魚河岸丸天の富士店にて、海の幸を堪能して帰宅。高速で何度か渋滞に引っかかりましたが、自然とダムと海の幸に癒された休日でございました。
当日の写真が500枚近くあるので、その中から何枚か。結構量がありますが、お暇な方はお付き合いくださいませ。

山奥のダムはテンション上がりますなー。

無人駅のひらんだ駅。というか長島ダム駅奥大井湖上駅無人なんですが…。

レインボーブリッジ(お台場のより命名は先だとか)を臨む展望。馬の背の駅より写真左側(接阻峡温泉側)は湖上を歩けるようになってます。

長島ダム駅までアプト式電気機関車が列車を押し上げて来ます。ここから井川線に乗ります。

奥大井湖上駅に到着。

湖上遊歩道。

ひらんだ駅長島ダム駅側。こっちの遊歩道は入れません。湖岸に見えるのがダム湖が出来る前の旧井川線跡だとか。

こういうのはいらないと思いますw

GWということもあり、そこそこ乗降のある湖上駅ですが、10分もすると静かな無人駅になります。

バイバイ奥大井湖上駅

下ってアプトいちしろ駅。手動のドアは発車前に車掌さんが走りながら閉めます。井川線の車掌さんはみんなよく走る。

歯車電車。

長島ダム下流、こぢんまりとした大井川ダム。

みたたび長島ダム駅へ。

いざダム!

ごちそうさまでした。

帰路、静岡と言ったら茶畑ですね。

車エビフライのデカさ、分かりますかね?

おいしくいただきました。