hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

「キーボード・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 己の十指を自由自在に操れ!」小川文明 著

HR/HM系超絶キーボード教則本の決定版

HR/HM系の速弾きギター教本としてベストセラーとなっている「地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ」のキーボード版。著者が小川文明氏ということもあり、メタル系の速弾きソロ(イェンス・ヨハンソン、ヴィタリ・クープリなど)だけに留まらず、ハードロックからプログレフュージョン、クラシックまで様々な「超絶キーボード」を意識したものとなっています。
運指の難易度だけ見てもツェルニー40番程度の技術が必要になる上、クラシックピアノにはない、シンセサイザークラビネット、オルガンといったロックキーボード独特の奏法をマスターすることになるので、ピアノ経験者にありがちな「指は回るがバンドで力を発揮できない」タイプのキーボーディストにも最適な教本になっています。
初心者〜初級者にはかなりハードルが高いかと思いますが、メインフレーズを聴いて「無理だ!」と思っても、梅/竹/松と3段階で用意された練習用フレーズから取り組むことができます(但し、模範演奏CDはメインフレーズのみ収録)。
基本的にHR/HM系のジャンルの教則本なので、幅広いジャンルのキーボードプレイに対応するトレーニングは、同じ著者による「究極のキーボード練習帳」なども併用すると良いでしょう。

関連書籍

helloprog.hateblo.jp

 

出版社リンク


キーボード・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 己の十指を自由自在に操れ! | リットーミュージック