hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

Hammond SK1-73 / SK1-88


http://www.suzuki-music.co.jp/hammond/
気付くの遅すぎ… って感じですが、今年のNAMMで発表されてたのですね。ハモンド版Nord Electroとも言えそうなSK-1の73鍵盤ヴァージョン。76鍵でなくエレピ的な73鍵仕様ということで、ますますNEぽい。オルガンセクションのVOX、Farfisaとは別にエクストラボイスセクション(サンプル音源)のエリアにVox JaguarやSOLINAがあったりと、どこまでも競合してる感じです。重量もほぼ一緒ですし、Nord Electroの方も4になって物理ドローバーが付いたので、もうデザインの好きな方選べばいいんじゃないの?みたいなw Hammond製の方がレスリー端子やら、足鍵盤などの拡張性はありますが、ジャズ系以外でのバンドマン向け用途では、どちらを選んでも十分幸せになれそうです。
↓の動画を見るとオーバードライブの歪み具合はNordよりSKの方が自然に聞こえる気も…。http://hammondorganco.com/products/portable-organs/sk1-88/
あと、国内では未発売のようですが、88鍵盤のSK1-88もあるのですね。解説を見る限りでは、ハンマーアクションでは無さそうですが、それなりの重量感を持ったタッチの鍵盤ぽいのかな? 本体重量が27lbs(12kg強?)という軽さなのも魅力的。これ、国内需要は低いという判断なのでしょうかねぇ… むしろ73よりもこちらを優先でも良いのでは?なんて思ってしまいました。

面白い動画がありました。NS2とSK1のサウンド比較。素のサウンドはどちらもかなり近いですが、レスリーシミュを通した瞬間に結構印象が変わりますね。Nordの方は「ああ、聴き慣れたNordのレスリーだ」みたいなw