hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

Ocean Beach Digita/DB-1 Drawbar Controller

http://www.oceanbeachdigital.com/

ハモンドクローン音源を搭載したNordキーボードに接続して使う物理ドローバーをYouTubeで見つけました。Ocean Beach Digitalというアメリカのガレージメーカー製です。Nordの電子ドローバーにはccが割り振られているので、MIDIコントローラーなどにアサインすれば、それなりに物理ドローバー的に使えるはずなのですが、スライダーが9本必要なこと、片手で操作しやすいスライダーの間隔、下方向に引き出して(引き下げて)数値が上がる必要がある、などをクリアする必要があることを考えると、このような専用機というのはとても面白いと思います。 
ということで、個人的にかなり支持したい製品なのですが、いかんせんデザインが微妙ですw 大きめのストンプボックス並にありますし、形状もドローバーでなくスライダーというのが、MIDIコントローラーを転用しただけに見えなくもないですし…。Nordに合わせた赤(Swedish Redだそうですw)以外にブルーもあるので、ハモンドというよりYamahaのYCシリーズを彷彿とさせますw
そして、この機能のためだけに$279.99という価格も躊躇しますが、せめてもう少し本体が薄くなってくれたら前向きに検討したいですね。Nordを使ってる理由として、音と共に可搬性というのは大きいですから。

あと動画を見てNord Electroとの接続が「吸盤」なことに吹いたw いや、でもこれはいいアイディアだと思いますよ。頻繁に操作するものなので、動かないことは大事ですから。

    • -



これは完全にやり過ぎだけどすげえ!w