hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

カジキマグロのグラタン風オーブン焼


実家で覚えた一品。お手軽かつなかなか美味しいので、定期的に我が家のメインおかずとして登場します。

  1. カジキマグロの切り身を用意。ソテーして火を通しておく。
  2. 玉ねぎ、人参、しめじ、榎茸等をソテーして、軽く塩コショウしたものを冷まして、マヨネーズであえておきます。
  3. (2)を(1)の上に載せて、あとはオーブントースターで焼けば完成(1000Wで10分ちょい位)。耐熱皿でもアルミホイルで包んでホイル焼きっぽくするもいいです。粉チーズをふって焼けば更にグラタンっぽくなりますが、あまりコッテリさせてもなんなのでそのままでもいいんじゃないですかねー。
  4. マヨネーズの量は適量ですが、結構ガッツリ投入しても焼くことでマヨっぽさは消えます。魚がサッパリ目なので、それぐらいでも丁度いいのでしょうね。