hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

凄腕ドラム女子が「Utauyo!!MIRACLE」を叩いてた/そしてBlack Pageとか…


以前「GO! GO! MANIAC」を叩いてる動画を見てその演奏の凄さに、バンド仲間界隈でも話題になった弱冠13歳の凄腕ドラマー、川口千里さん。最近になって、けいおん!!後期opの「Utauyo!!MIRACLE」を叩いている動画もアップされたようで、いやはや相変わらず凄いですねえ…。達者な方のドラミングは動きに無駄が無く、ドラムを叩かなくとも見ていて楽しいのですが、この子の動画も見てて思わず見とれてしまいます、いや変な意味じゃなくてね、ホントw
それにしてもコスプレ度合いがまだ一段進んでいたりと、動画をアップしているのはお父さんのようですが若干悪のりし過ぎなような、まあ親後公認だからいいのかなw
http://www.youtube.com/user/tkmdr
けいおん!!以外の動画も凄まじいことになってます)
さて、この川口さんは手数王こと菅沼孝三氏のお弟子さんということでも有名ですが?、菅沼氏といえば実は比較的最近になって、Black Page(若かりし菅沼氏や小川文明氏が参加していたプログレバンド)のCDを買いました。これがなかなかのヒットで、今まで聴いた日本のプログレバンドの中でもかなり上位に来るアルバム、これまで聴いていなかったことを軽く後悔です。

OPEN THE NEXT PAGE

OPEN THE NEXT PAGE

小川逸史氏のギターがストレートなホールズワース?といった趣もあるせいか、はたまたかなり狙っているとも思うのですが、冒頭からUKインスパイヤな曲が続いたりと、学生時代に聴いていたら(「コピーバンドやりたい!」的な意味で)一発でツボに入っただろうなぁとか思ってしまいました。「Lap Lap」は菅沼氏のビデオ「手数王」にも収録されていましたね。
そんなこんなで川口さんが(Frank Zappa の)「The Black Page」を叩いてる動画をアップしたら面白いのに、なんて冗談でまとめようと思ったら、同じく13歳の女の子が叩いてる動画があって死ぬほど驚いたwww
Sara 13yrs drummer girl, The Black Page #1 & #2 , at club asia
軽くググってみた所、こちらも“菅沼孝三ドラム道場”の生徒さんとのことで、手数王界隈ぱねえ、と改めて思い知らされた気がします。

    • -

追記:12歳の頃からの持ちネタなのねwww
12歳の少女ドラマーSara Black Page Dr. Solo