hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

YamahaステージピアノCP1

http://www.yamaha.co.jp/news/2009/09121701.html
海の向こうからNord PIanoの噂が聞こえてきたと思ったら、我が国からも凄いステージピアノが登場するのですね。木製鍵盤を採用した新鍵盤(NW-STAGE鍵盤)を搭載。サンプリングとモデリングを組み合わせた新方式の音源システム(SCM)は、RolandV-Pianoとも違うYamahaからのステージピアノへの回答でしょうか。新鍵盤ながら、重量は30kg以下に抑えられていますが、CP300などにあった内蔵スピーカーは無くなっているようです。お値段の方もとんでもないことになっていますが、これは面白そうな機種の登場ですね。
更に下位機種のCP5、CP50なども発売時期、価格は未定ながら発表。CPシリーズが一新されるようですね。
http://www.yamahasynth.com/jp/products/stage_pianos/cp1/
http://www.yamahasynth.com/jp/products/stage_pianos/cp5/
http://www.yamahasynth.com/jp/products/stage_pianos/cp50/