hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

Eddie Jobsonインタビュー@KORG -My Music! My M50!

http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/M50/comments/

UKZとしてはすでにミニ・アルバムを出しているけれども、今年は最初のフル・アルバムを制作するつもりなんだ。できたら、また来年も日本に戻ってきたいね。この夏にはアメリカでの初めてのソロ・ツアー"Ultimate Zero Project" (U-Z) も企画していて、それはGreg How (Gtr./Michael Jackson)、Michael Bernier (Stick/Stick Men)、 Marco Minnemann (Dr./ UKZ) 、 Simon Phillips (Dr./Jeff Beck)といったすばらしいアーティストをゲストに迎えたショーになる予定だ。

ほうほう。UKZのフルアルバム、楽しみですねえ。
ところで、各メンバーの所属の表記がちと微妙な気も…。Simon Phillipsは今はTOTOが妥当でしょうし…。Greg Howがマイコーさんって、「???」となってしまったけど、ツアーかアルバムで弾いてたことあるのかな?

    • -

M50は週末のライブで某つばめ先生も使っていましたが、ハモンド系の音色とかかなりモノホンっぽく出てましたねえ。一昔前のシンセのオルガンなんて、完全に別物でしたが(01/Wで随分苦労したぜw)いやはやデジタル楽器の進化とは凄いものです。オルガンの場合、音色だけでなく奏法が重要なのはもちろんですが、そこを押さえた演奏をすれば十分に答えてくれるクオリティの音なんですよね。これだけ絶賛しとけば、次の練習でビール1杯は奢られるはず☆