hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

Nord Electro 3 OSアップデート

Nord Electro 3 アップデート(モリダイラ)
Nord Electro 3 - Update History(clavia)
現在の最新バージョンはv2.04になっているのですね。現行の出荷バージョンはv1.22とのことで、その後2度のバージョンアップがあったみたい。発売から半年経たないうちにちょっとせわしない気もしますが、自分用のパッチを作る前にまずはこれから始めましょうか。

  • 2.04
    • 2.02でCC#120以上を受信するとOSがクラッシュするバグを修正
    • 2.02で電源を入れっぱなしで何時間か操作しないと操作不能になりノイズ出力のみになるバグを修正

v2.02結構ヤバかったのねw

    • -

Nord Sample Library(clavia)
えええー、Sample Libraryはもうこんなにあるのか! 「とりあえずSolinaとか入れようかなぁ」と思ってましたがこれは悩むなぁ…。AccordionやらKeyboard系の音色やら、選択肢が増えるのはもちろん有り難いのですが、余計な機能を切り捨てての、ビンテージ系キーボード専用機と割り切ったコンセプトだったNEの立ち位置がぼやけてしまうような気がしないでも…。そのうちフェアライトCMIのオケヒットとかビンテージ音色認定で追加されたりして?w

    • -

さて、OS v2.04へのアップデートと最新のファクトリーバックアップファイル(V1.16)への入れ替えが完了しました。流石に245MBのサンプルのRestoreとなると結構時間がかかりますね。時間は計ってませんが、恐らく30分近くかかっていたんじゃないかなぁ…。新しい波形、パッチの確認はまた明日にでも。