hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

New Nord Electro 3

http://www.nordkeyboards.com/
http://www.clavia.se/home/el3_slides/index.asp
!!!!!!! 後で改めて。

    • -

えっと、ざっくりと新機能斜め読み。ソフトのアップデートとパネルデザインの変更程度だった初代→NE2とは違い、NE3はかなり大幅なアップグレード機となっているようですね。
オルガンセクションはNord C1相当、B3以外にVOXやファルフィッサのモデリングを搭載。/ピアノセクションはサンプルメモリが従来機の8倍(Nord Stage EX相当)。クラビエリアにはHarpsichordサウンドも!/サンプルライブラリ(エリア)にメロトロンのサンプル(Nord Waveのと同じ)も入るようですし、ちょっとしたプレイバックサンプラー的な付加機能と見て良さそう(FMエレピとかシンセブラスサンプルも用意されたりとか?)。/エフェクトセクションには待望のリバーブ、更に3バンドEQを搭載。/ポータブルプレイヤーを接続してミックス出力できるLine Inなども可搬性の高いNEならではの嬉しいオマケ機能かと。
後でちゃんと見ますが、とりあえずこのNE3、個人的には間違いなく「買い!」ですな!w 問題はその費用をどう捻出するかですが、、、買い換えになるので、今のNEを売るとしても結構使い込んでいるだけに、あまり期待は出来ないかな?(愛着もあるし…) Stageもろとも一端売り払って、NE3と軽量コンパクトなステージピアノを購入するとか、、、うーん今から悩むぜぇ。