hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

「空耳ケーキ/Raspberry Heaven」Oranges & Lemons

あずまんが大王 - 空耳ケーキ / Raspberry Heaven

あずまんが大王 - 空耳ケーキ / Raspberry Heaven

えっと、つい魔が差したというか…w
いやいや、でも凄いなぁ。矢野顕子を思わせる伊藤真澄さんのボーカルもですが、一筋縄ではいかない転調メロディ&コード進行、サビで7拍子になるリズム、バックのアレンジ、ことごとく面白い。アバンギャルドなトランペットやギターまで飛び出して、おもちゃ箱サウンドが全開。「Raspberry Heaven」の方は上野洋子さんのボーカルも多く登場して、2人のボーカルアンサンブルが楽しめます。流れるように軽快な6拍子(4+2)から、緩やかな6拍子(3+3)へ変化するメロディなど、「空耳ケーキ」同様に中毒性の高い曲ですねー。バックは結構複雑なことをしているのですが、それを感じさせない、大らかな空気に包まれた2曲。
作・編曲は「空耳ケーキ」が伊藤真澄さん、「Raspberry Heaven」は上野洋子さんとなっています。