hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

Steve Vaiのオーケストラ競演ライブDVDを見る

ビジュアル・サウンド・セオリーズ [DVD]

ビジュアル・サウンド・セオリーズ [DVD]

うまろく先生に送って頂いたVaiのDVD「Visual Sound Theories」を見ました。HR/HM系のアーティストがオーケストラと競演した作品はこれまでにも数あれど、Steve Vaiによるこのライブはそれらとは一線を画す次元でのオーケストラとの融合を実現した作品ですね。オーケストラ、バンド楽器に加え、アコースティックピアノもフィーチャーされているのが個人的には嬉しい所。
年の暮れにいいものを見せて頂きました(感謝)。オーケストラを従えた「Liberty」なんてもう鳥肌もの。そういえば「For The Love Of God」って「風の伝説」にちょっと似てるよね?w(オーケストラ演奏だとかなりそれっぽい)

    • -

ところでライブ中、Vaiがサスティナー搭載のJEMでクリーントーンを延々とサステインさせるなどのシーンがいくつも見られましたが、そういえば最近ラジオで聴いたこの曲、、、、

お馴染みKYON2「木枯らしに抱かれて」のカバーですが、アレンジは鈴木俊介氏。個人的にはこのアレンジはちょっと…って感じでもあるのですが、オリジナルのマンドリンのメロディが二胡のような音色になってるのが特徴的。間奏のバグパイプ風の音色もギターソロになってますが、ここってサスティナーのハーモニクス音でしょうかね? それにしてもオリジナルよりも1音半も高いからちょっと息苦しく感じるなぁ…。