hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

「日本のピアノ100年〜ピアノづくりに賭けた人々」

↑のような更新をしたせいか?帰りに書店でこんな本を買ってきました。

日本のピアノ100年―ピアノづくりに賭けた人々

日本のピアノ100年―ピアノづくりに賭けた人々

今を遡ること明治時代、海外製品の模倣品として生まれた国産のピアノが、現在、世界の3大ピアノに並ぶ知名度と品質を手に入れるまでになる日本のピアノ史(ちょっと読み始めた感じではヤマハが中心なのかな?)を紐解くノンフィクション。クラシックピアノに疎い自分でも話を聞いたことのあるヤマハ製ピアノとリヒテルの関係ですが、そのエピソードの一部を立ち読みして「これは面白い!」と購入。帰りの電車で読み始め、すっかりのめり込んでしまいましたよ。ということで、これから続きを、、、(ry

    • -

でも結局TBSで小田和正を見てるw