hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

Carl Verheyen

http://www.carlverheyen.com/(公式)


EJスレに貼ってあったLAのベテランギタリスト。今までノーチェックでしたが、これはちゃんと聴いてみないといけないようですね。早速愛ちゅんストアへ突撃〜♪  動画を見るだけでも、Eric Johnson、Steve Morse、Robben Ford系統(ってみんな違うけど、言いたいことは分かるでしょw)の匂いを感じますね。

    • -

Take 1 Step
早速愛ちゅんストアで最新ソロアルバム(?)と思われる、「Take One Step」を買ってみましたが、なかなか良い感じです。乱暴に言うとカントリー、ブルーステイストちょい入りの歌ものフュージョン、、、、ってそれってどこのEJさん? 歌ものがメインでインスト曲が全9曲中3曲と、個人的に丁度いいバランス。
EJさんをちょいゲインダウンさせたようなリードに、ストラトっぽいクリーンとトーンも僕好み。↑の動画もですが、フィンガーピッキングでのプレイも多く、#04「In the Stream」なんてこの手のギターインスト好きにはたまらない曲でしょうね。そういえばMichael Lee Firkinsにこんな曲ありましたっけ。 キャリアの長い人なので、ソロ名義含め関連作品は多そうですし、じっくりチェックしてみたくなりました。
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=185879038&s=143462(iTS試聴)

    • -

http://www.carlverheyen.com/bio.htm
このバイオグライフィを見ると、なかなか凄い経歴の方ですね。錚々たる共演ミュージシャンの名前が登場していますし、なんと80年代のSupertrampに在籍していたこともあるらしい。ホーさんでもお馴染みChad Wackermanとの関係は深いようで、ホーさんとの共演作もあるようです。