hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

「Signals」Wayne Krantz

SiGNALS

SiGNALS

  • アーティスト:Wayne Krantz
  • ベガミュージックエンタテインメント
Amazon
近年のSteely Danや、Donald Fagenの最新作「Morph The Cat」、ツアーにも参加しているギタリストWayne Krantzの1990年発表のデビューアルバム。今年に入って再発されたもので、今頃何故?という感じですが、Steely Dan等への参加でようやく国内でも評価の声が高まったのでしょうか。

一言で言ってしまえばジャズ、フュージョン系のギタリストですが、このアルバムはかなり僕のツボ。作曲、フレージング、トーン、ダイナミクスと、どれも素晴らしいのですが、特に印象的なのが独特のコードワーク。ちょっと一筋縄ではいかないと思わせる響きはどれも新鮮で、それが次から次へと繰り出される様は、実にスリリング。
ストラトと思われるトーンがまた美しく、Eric Johnsonを彷彿とさせる美しいクリーン、独特のハーフトーン、そして軽いクランチとどれも絶品サウンド。今まであまり聴いたことの無いタイプのギターですが、どことなくMike Stern+EJ的な所もあって、ロック系のギターインストが好きな人にはウケそう。
収録曲はギターソロ、ギター&パーカッションのデュオ(これがかなり良い!)、ギターデュオ、トリオ編成、更に再発のボーナストラックとして、最新のライブテイクが2曲収録されています。(ボートラの曲はそれぞれ「Blues」「Reggae」というタイトルが付けられていますが、どちらも既存のブルース、レゲエとは全く別物)
参加メンバーは、Wayne Krantz(g)、Don Alias(perc)、Jim Beard(key)、Hiram Bullock(b, dr prg)、Dennis Chambers(dr)、Anthony Jackson(b)、Leni Stern(g)、Cliff Almond(d)、、、、Hiram Bullockがベースとドラムのプログラミングで参加しているのが面白いですね。Leni Stern(Mike Sternの奥様)はギターデュオの曲で共演しています。

iTunes Storeで試聴できないかなーと思ったら、こんなのがありました。ギタリストによるBeatlesのカバーアルバムのようですが、参加ギタリストが凄いことになってますね。2枚共聴いてみたいな。 Wayne KrantzはVol. 2で「Tomorrow Never Knows」を演奏。
「Come Together - Guitar Tribute to the Beatles」(iTMS)
「Come Together - Guitar Tribute to the Beatles, Vol. 2」(iTMS)