hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

An Evening with Pat Metheny with Antonio Sanchez, Linda Oh & Gwilym Simcock@新宿文化センター/2016.5.25(wed) 19:00〜

f:id:OKP:20160528003833j:plain

パット・メセニーが新バンドを引き連れて来日公演を行うということで見てきました。昨年のブルーノートフェスは行ってないので一昨年のPat Metheny Unity Group(すみだトリフォニーホール公演)以来のメセニー公演です。
今回の新バンドはお馴染みのアントニオ・サンチェスの他、女性ベーシストのリンダ・オウ、ピアノとキーボードにグウィリム・シムコックという2人の若手(? そう見えました)プレイヤーを加えたカルテット編成。
PAT METHENY

会場の新宿文化センター、実はこの会場で公演を見るのは始めてのこと。かつての東京厚生年金会館よりも新宿駅から離れた立地で、大江戸線副都心線東新宿駅が最寄りになります。この東新宿駅も初めて利用しましたが、駅前が「新宿イーストサイドスクエア」という新しめの商業施設になっていて、ちょっとした飲食店街やスクウェア・エニックス運営のショップ「ARTNIA」などが入っていました。

f:id:OKP:20160528003756j:plain

f:id:OKP:20160528003755j:plain

…と脱線しましたが、やってきました新宿文化センター。今回「直筆サイン入りリトグラフ付SS指定席」というチケットを買っておりました。お値段23,000円… 高かった。

f:id:OKP:20160528003754j:plain

そして入場後に貰ったリトグラフがこちら。中央にパット・メセニーらしきサインと、右下に「231/600」のシリアル、うーん… これかあ。

f:id:OKP:20160528003753j:plain

会場に入るとステージは上手からサンチェスのドラムセット、奥にオウのアコースティックベースとエレクトリック・ベース、中央にメセニー、下手にシムコックのスタインウェイと左手側にキーボード。

定刻通りにスタートしてお馴染み42弦ピカソで「Into The Dream」(っぽいフリーソロ)。バンドを迎入れてPMGでお馴染みの曲が続きます。アレンジはカルテット編成なのでシンプルにしつつ、テーマのリズムなどもやや崩したりと。サンチェスはいつもの感じで、ベースのオウもピアノのシムコックも端正で堅実なプレイ。シムコックはなんというか欧州っぽい雰囲気のピアニスト… なのですが、どうにもアピールが弱い感じ。偶にソロも取ったりしてその片鱗は見せてくれるものの、どうにもこのバンドはメセニーのためのバックバンドという雰囲気が否めません。メセニーばかりがソロを取りまくってるように聞こえてしまって、バンド全体で高まってく空気が生まれません。

Unity Groupが新しいバンドとして確実に機能し始めているのを見ているだけに(クリス・ポッターがめちゃ良かったというのも大きいけど)、今回のカルテットでメセニーが何を見せたかったのかイマイチ分かりませんでした。
そんなこともあって、いつも通りのメセニーのギタープレイは唯一無理であるものの、あまり目新しさも感じないままに、サンチェスとデュオで演奏した「Question & Answer」でこの日一番の盛り上がりを見せるという、やや不完全燃焼気味のライブとなりました。来日最終日だというのにアンコールも2回のみ。
大好きなPMG時代の曲も沢山演奏されましたし、本当はもっと喜んでいいはずなのですが… Unity Groupの活動を一端置いてでも、新たに始めたかったのがこのバンドなのかな?となんともモヤモヤが残るライブ。
とはいえ2年振りの生メセニーを目の前で見ることができ、なんやかんやで幸せな夜となりました。このカルテットがここから進化を遂げるか、次回はまたUnity Groupか、それともPMGの再始動はいつの日か…?なんて楽しみにしつつ、また日本に来てくれる日を楽しみに待ちましょう。

〜Setlist〜

  1. Into The Dream
  2. So May It Secretly Begin
  3. Have You Heard
  4. Travels
  5. Sirabhorn
  6. Unquity Road
  7. What Do You Want?
  8. James
  9. Midwestern Nights Dream
  10. The Red One
  11. Farmer's Trust
  12. How Insensitive(duo:Linda Oh)
  13. Phase Dance(duo:Gwilym Simcock)
  14. Question & Answer(duo:Antonio Sanchez)
  15. Minuano (Six Eight)
  16. 【enc.】Are You Going With Me?
  17. 【enc.】Last Train Home (gt solo)

member:Pat Metheny (g), Antonio Sanchez (ds), Linda Oh (b), Gwilym Simcock (pf, key)


Unity Sessions [Blu-ray]

Unity Sessions [Blu-ray]