読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hello! progress!!

音楽ネタ中心に書いてます

「ザ・ジャズ・ピアノ[改訂新版]系統だった練習法であなたもアドリブ名人!」小谷教夫

教則本 鍵盤楽器

ベーシックなアドリブの型を理論面とテクニックで学ぶジャズ・ピアノ教本

ベテランのジャズピアニスト小谷教夫氏によるジャズ・ピアノのアドリブ教本。かつて上下巻に分かれた同タイトルの書籍が売られていましたが(旧版は未見)、その改訂版にあたるようです。改訂にあたり1冊になり模範演奏のCDも付けられています。
全12章、200ページに渡るボリュームですが、5章までは基本的な音楽理論とコード理論。以降でコード毎のフレージング、スケーリング、そして技術的な練習を交えながら展開してく構成です。
自由な演奏が求められる中にも、一定の「型」が存在するジャズだからこそ、このようなベーシックな型を体系立てて学ぶことのできる教則本に取り組むというのは、有効な手段かと思われます。
基礎的な理論の解説からスタートしていますが、あくまで「アドリブ」のための教本なので、ある程度の演奏経験、ポピュラー理論の基礎(コード知識程度)は身に付けた上で取り組むのがいいでしょう。

出版社リンク

www.rittor-music.co.jp