hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

BABYMETAL [LEGEND “2015”〜新春キツネ祭り〜]@さいたまスーパーアリーナ/2015.1.11(sat.) 18:00〜

BABYMETAL初のSSA公演に行ってきました。以前はよく訪れていたこの会場もとんとご無沙汰で、3年前のPerfume以来のSSAとなりました。
f:id:OKP:20150112143627j:plain
会場はSSA最大規模のスタジアムモードでなく、いわゆるアリーナモードの状態。それでも通常のアリーナ席を廃して立ち見エリア(MOSH'SH PIT)としているので、2万人規模の大型コンサートです。
我々はいつも通りにスタンド席(MOSH'SH SEAT)のチケットを手配。200レベルの上手寄り、今回のステージレイアウトで儲けられたセンターステージを正面に見る辺りから、ライブ鑑賞となりました。
開演時間少し前に会場に入ると、丁度BGMにDragonForce「Through The Fire And Flames」が流れ始めておりました(笑) 最新曲「Road of ResistanceのレコーディングにDragonForceの2人のギタリストが参加したというニュースもあり、この辺りナイスな選曲。この時点で18時を回っていましたが、AnthraxJudas Priestが続いて「Cowboys From Hell」がちょろっと流れて(一部メタラーが大いに盛り上がる中)15分押しで会場暗転というライブスタートです。
DragonForce - Through The Fire And Flames (Video ...

ステージセットはこれまでになく豪華。煉瓦造りのヨーロッパの城壁のような巨大セットに上手と下手には朱塗りの太鼓橋が架けられるという、BABYMETALのコンセプトを具現化したかの和洋折衷。更にアリーナ中央に島のように作られたセンターステージは、使用時のみ上空からステージと島を結ぶ橋が下りてくるという驚きの演出。ライブ本編では、このセンターステージや橋も積極的に演出に取り入れられていました。
彼女たちは持ち歌に大きな変化がないため、似たような内容のセットリスをいかに飽きさせずライブ内容をブラッシュアップさせていくかというのが大切になってくる訳ですが、今回のライブもこの試みは充分に成功していたかと思います。
3曲目に披露された新曲はアイドルポップ的なメロディを持つドキモー、ギミチョコ系(?)の楽曲。「Road of Resistance」がコアなファン向け、メタラー向けのご褒美だとしてら、こちらはもっとマス向け、メディア向けとなる2015年の新曲となるのでしょうか…(昨年ギミチョコをYouTubeで仕掛けたような)。個人的には「Road of Resistance」を地上派番組で披露する位の突き抜け感があってもいいとは思いますが…。
神バンドは武道館ライブ同様の、大村、LEDA、BOH、青山という最もベーシックな布陣。高速メロスピナンバーの「Road of Resistance」も難なく弾きこなす所はさすがの演奏力。イントロでツインギター+バッキングも鳴っていたのは、ハーモナイザーだったのかそれともバッキングかリードのどちらかをオケで鳴らしていたのか? ドラフォが弾いたと思われるオブリやSE的プレイは弾かず、曲のベーシック部分のフレーズを重視したアレンジになっておりましたね(期待していたんですけどねw)。
ドラムの青山神さまは公演によって足下の調子がバツグンな時と、ややズレる時があるなぁ、とか。まあ、打ち込みのオケを流している訳じゃないので、生バンドならではのゆらぎがあるのは当たり前です。「紅月」のソロで毎回突き抜けてしまう大村氏も今回はCD寄りのプレイに徹しておりました(あれも結構楽しみなんですよねw)。

さて、次回公演は6月の幕張メッセとのこと。イベントホールでなく展示ホールを(過去最大規模規模の)巨大なMOSH'SH PITとして使用するとのことで、昨年のサマソニ マウンテンステージ以上の巨大なライブ空間となることは間違いないでしょう。

〜Setlist〜

  1. メギツネ
  2. いいね!
  3. 新曲?
  4. 紅月-アカツキ-
  5. おねだり大作戦
  6. Catch me if you can
  7. ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
  8. 4の歌
  9. 悪夢の輪舞曲
  10. ヘドバンギャー! !
  11. ギミチョコ!!
  12. イジメ、ダメ、ゼッタイ
  13. BABYMETAL DEATH(encore)
  14. ド・キ・ド・キ☆モーニング(encore)
  15. Road of Resistance(encore)

LIVE AT BUDOKAN~RED NIGHT~(初回生産盤)

LIVE AT BUDOKAN~RED NIGHT~(初回生産盤)

https://itunes.apple.com/jp/album/road-of-resistance/id952202484?i=952202500&uo=4&at=11lNKN
新曲「Road of Resistance」は『LIVE AT BUDOKAN〜RED NIGHT)』の初回盤を購入するか、iTunes Storeで購入することでダウンロードできます。