hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

BABYMETAL WORLD TOUR 2014@幕張メッセ/2014.9.13(sat.) 17:30〜


行ってきましたBABYMETALのワールドツアー日本公演。ロンドン公演のライブビューイングやサマソニでは見ていましたが、フルサイズのライブは武道館以来。ちょっと時間が空いてしまったことや、アルバム以降の新曲などもなかったりで、個人的に少しベビメタ熱が冷めてきていたのですが、やはり実際ライブを見るとまだまだ楽しい!
この日の公演終了後に発表された来年1/10のSSA公演も恐らく行くことに(チケットが取れれば)なるでしょう。

セットリストはワールドツアーのものに「君とアニメが見たい」が加わった14曲(翌14日は多少曲順に変更があったようですね)。あとは昨年のNHKホールと武道館2日目で披露された、未発表の「止まない雨」(?)で持ち歌全てでしたっけ。
「紅月」では下手側ギターの藤岡氏(小神様)のギターにトラブルが出て曲中で交換となるものの、スタッフの素早い対応でギターソロ直前で持ち替えたギターにシールドが差されるという間一髪のプロの仕事を見ることとなりました。
あと、この日はドラムが前田遊野氏でしたが(多分、我々が見るのはお初)、青山氏に比べて派手目のパワフルプレイでこれまた良い感じでございました。

Setlist

  1. BABYMETAL DEATH
  2. いいね!
  3. ウ・キ・ウキ★ミッドナイト
  4. 悪夢の輪舞
  5. おねだり大作戦
  6. Catch me if you can
  7. 君とアニメが見たい
  8. 紅月-アカツキ-
  9. 4の歌
  10. メギツネ
  11. ド・キ・ド・キ☆モーニング
  12. ギミチョコ!!
  13. ヘドバンギャー!!(encore)
  14. イジメ、ダメ、ゼッタイ(encore)