hello! progress!!

音楽ネタ中心に書いてます

『ギター力をイチから鍛え直す! 烈奏ギター道場』『同〜異種格闘技編〜』大村孝佳

神バンドの超絶ギタリストが指導するギター道場開講!

ギター力をイチから鍛え直す! 烈奏ギター道場 ギター基礎力を向上させるための修練道場、ここに開門! CD付 (シンコー・ミュージックMOOK)

ギター力をイチから鍛え直す! 烈奏ギター道場 ギター基礎力を向上させるための修練道場、ここに開門! CD付 (シンコー・ミュージックMOOK)

C4やDCPRGのメンバーとして、最近ではBABYMETALやマーティ・フリードマンのサポートでも活躍するテクニカル系ギタリスト、大村孝佳氏によるギター教則本
氏の得意とするネオクラシカル系速弾きのための教本かと思いきや(リットミュージックの“地獄”シリーズのような)、もちろん速弾き系のエクササイズは収録されているが、地道なアクセント、リズム、運指といったトレーニングにもかなりの譜例数を割いている。ピアノでいうところのハノンやツェルニーといった基礎練習的な内容も多く、あれだけの超絶テクニックを持つが大村氏がいかにこういった基礎練習を重視してきたがた分かる内容(そういえば大村氏はピアノの経験が長くあったそうです)。
もちろんそのようなエクササイズの中には、実践的なスケールや各種フォーム、テクニックなどがふんだんに盛り込まれているので、飽きることなくじっくりレベルアップに取り組むことが可能。
また、本書のアドバイスを読み込むと大村氏が基礎練習と共に、ギター演奏時のフォームを非常に重視していることがよく分かる。

「烈奏ギター道場」の第二弾。「異種格闘技編」という名の下に様々な格闘技になぞらえ、世界を武者修行で渡り歩きながら、ギターレッスンを行って行くという演出がされている。エクササイズ・フレーズはより実践的でバラエティ広くなっている、アクセントやリズム、そしてフォームを重視するという大村氏の主張は一貫している。基礎練習から、各種テクニックを織り込んだソロ・フレーズはもちろん、日本ラウンドではリフ、バッキング系のエクササイズも収録されている。
それにしてもメタル系の速弾きが超一流なのは知っていましたが、ブルースやジャジーなお洒落フレーズまで見事に操り、幅広い音楽ジャンルに高次元で対応している大村氏のあまり知られてない(?)一面も垣間見ることができる教則本でした。
Devils In The Dark ?FINAL EDITION-

Devils In The Dark ?FINAL EDITION-