hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

「ジャズ・ピアノがうまくなる理由 ヘタな理由」堀秀彰 著

ピアノがそれなりに弾けるジャズ初〜中級者向けのアドバイス

ジャズ・ピアノがうまくなる理由 ヘタな理由 (CD付き) (ピアノスタイル)

ジャズ・ピアノがうまくなる理由 ヘタな理由 (CD付き) (ピアノスタイル)

 

「ピアノがうまくなる理由 ヘタな理由」のジャズ版教本。まず、既に基本的なピアノの演奏技術があるのに、ジャズピアノとなると「それっぽくならない」というレベルの読者に向けて書かれているので、ジャズピアノの初心者向け教本でないことに注意。それなりにレベルの高い読者を想定していると思われます(セッションの経験があるなど)。
テクニック、コードワーク、リズム、セッションと章毎に、ありがちな症状を提示して、その原因と解決策を解説していくスタイルは前述「ピアノがうまくなる理由 ヘタな理由」と同様。読み物としても面白いですが、知識として即効性のあるものから、グルーヴやアドリブに関しての項では、実践的なエクササイズをしっかり詰まないことには、一朝一夕には身に付かないものまであるように感じました。
付属CDの著者の演奏は非常に素晴らしのですが、なかなかこうは弾けるものではありませんね…(笑)

MOVING SCENES

MOVING SCENES

  • アーティスト: 堀秀彰,高瀬裕,滝野聡,山口真文,広瀬潤次,岸徹至,藤井学,橋本学
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2006/06/02
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

関連書籍

helloprog.hateblo.jp

出版社リンク


ピアノスタイル ジャズ・ピアノがうまくなる理由 ヘタな理由 | リットーミュージック