読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hello! progress!!

音楽ネタ中心に書いてます

「知識ゼロからはじめるボーカロイド作曲講座」竹内一弘/10日P 著

知識ゼロからはじめるボーカロイド作曲講座 (CD-ROM付) (DTM for Beginners)

知識ゼロからはじめるボーカロイド作曲講座 (CD-ROM付) (DTM for Beginners)

PC系の技術書などを多く出版しているBNN新社からの発売。「ボーカロイドと作曲」両方を知識ゼロからスタートしてみようという、かなり贅沢な内容の本書。
実際には基本的なDTMの知識、コードや読譜の知識などがあることが前提になっていますが、順を追って読んでいくことで、なんとなく自分にもオリジナルのボカロ曲が作れるような気分になってしまいます。
内容は2人の著者の共著となっていて、ニコニコ動画などでも活躍する10日Pは、冒頭のインタビューと一部の章で自身の楽曲の制作手順を解説(短めですが、具体的で分かりやすい解説です)。それ以外の具体的な講座はもう1人の著者、竹内氏によるものとなっています。
付属のCD-ROMには使用期限の付いたVOCALOID3 Megpoid Nativeの体験版が収録されています。作曲講座のパートでは特にDAWシーケンサーの指定はされていないので、手持ちの好きなDAWを使えばよいでしょう。
全体の2/3以上がDAWを用いた作曲とアレンジに費やされていて、ボーカロイドの歌わせ方(調教)についての記述は薄めになっているので、そちらの教材を求めるならば別の入門書などもあたった方がよいかもしれません。DAWを用いた作曲本としては、とてもバランスの取れた1冊だと思います。