hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

BOSTON/Heaven On Earth Tour 2014@日本武道館 2014.10.2(thu.) 19:00〜


行って来ましたボストン号35年振りの来日公演。
ちょいとじっくりレポを書いてる余裕がないのですが、こんなに音の良いロックのライブは初めてかも、という位に素晴らしいサウンドとバランス、そしたギターの音でした。散々レコードで聴いてきた「あの音」がここまでクリアに、しかもライブならではのラウドさで聴けるなんて感動モノ。
今回もタブレットやプロフェッショナルカメラ以外での撮影はOKでした。最近はそういう来日公演が増えてきましたね。

Rockmanの壁!

母校M.I.T.のタンクトップに半ズボンというラフなスタイルのトム・ショルツ様! ゴールドトップからはまさにあの音が飛び出します! 上手側のキーボードはボーカルのトミー・デカーロが使用。D70とか今やセミビンテージですよね?

キーボード(主にハモンドオルガン)も目茶苦茶うまいトム!

ゲストボーカル、シボーン・マグナス(アメリカンアイドルのファイナリストだとか)が「Walk On」を歌います。「Walk On」が既に20年前の曲って… 私の青春時代ですよ?(笑)

ギターソロよりもオルガンソロの方が多かったぐらい? ギターソロ・タイムではディレイやループを駆使したタッピングソロなども披露。

紅一点。女性ボーカルのキンバリー・ダームさん。遠目に見ても溢れるイイ女感が半端ない!

ステージ上には7人のメンバー。何人かはギター、キーボード、ボーカルを入れ替わりでプレイ。その全てをコントロールするのがバンドの頭脳、トム。一切無駄のないアンサンブルと分厚いコーラス、これまでに味わったことのないライブサウンドでした。

Setlist

  1. Rock & Roll Band
  2. Smokin'
  3. Feelin' Satisfied
  4. The Last Day Of School
  5. Life, Love & Hope
  6. Peace Of Mind
  7. It's Been Such A Long Time
  8. Cool The Engines
  9. Surrender To Me
  10. Don't Look Back
  11. Something About You
  12. Amanda
  13. The Launch
  14. More Than A Feeling
  15. ?(Inst)
  16. A New World
  17. To Be A Man
  18. Walk On
  19. Get Organ-ized
  20. Walk On (Some More)
  21. Foreplay / Long Time
  22. I Think I Like It[encore]
  23. Party[encore]

ライフ、ラヴ&ホープ

ライフ、ラヴ&ホープ

ライフ、ラヴ&ホープ~スペシャル・ツアー・エディション

ライフ、ラヴ&ホープ~スペシャル・ツアー・エディション

LIFE, LOVE & HOPE

LIFE, LOVE & HOPE